マーケ/事業戦略の立案/実行、マーケ組織のマネジメントについて話せます
¥30,000~
■背景
北海道大学農学部を卒業後、レバレジーズ株式会社に入社。
マーケティング部 プロモーションチームにて、自社サービス4事業のWEB広告運用~マス広告の設計に従事。
1年目の後半から介護系の新規事業の立ち上げにも携わる。
2年目からエンジニア向け人材サービス「レバテック」のマーケティング責任者に就任。フリーランス人材と企業のマッチング事業に関する戦略の立案から実行までを遂行。
中長期の事業戦略/予算の策定と達成責任といったマクロな視点から、広告クリエイティブ設計などのミクロな部分までを守備範囲とする。
15名程度のマーケティング組織をマネジメントし、ToC/ToB両面のマーケティングを実行。
プライシングの設計やチャーンレート改善等も実施。
フリーランス管理プロダクトのプロダクトマネジメントも兼任。
事業戦略から逆算しマーケティング組織を設計。
SEO/広告/CRM等の専門機能に特化した機能別組織と、toC/toBマーケの目的別組織の両軸をマージしたマトリクス型組織へと変革。
マーケティング組織のエンゲージメント向上や離職防止、オンボーディング体制の構築や研修設計、新卒/中途採用を推進。
事業会社におけるマーケティング/事業企画組織の拡大と、1→10,10→100フェーズの事業グロースに強みがあります。
■話せること
■組織系
・新卒 中途採用
・離職防止
・エンゲージメント向上
・1on1
・評価設計
・研修設計
■マーケティング系
・オウンドメディア運営
・WEB広告運用
・マス広告
・CRM/メールマーケティング
■プロダクト開発系
・プロジェクトマネジメント
・ユーザーヒアリング
・プロトタイプ制作
・UI設計
■事業戦略系
・市場調査
・競合調査
・外部環境調査
・予算管理
・PL
■営業企画系
・営業ノウハウの型化
・プライシングの設定
・KPI設計
・チャーンレート改善
■業界
・IT人材
・医療介護人材