「ところで、マーケティングって、なに?」(著作)について話せます
■背景
長年、マーケティングに事業会社側とサポート企業側から携わり、日本マーケティング協会や現在のマーケティング・アドバイザーとしての企業サポートをおこなう中で、わかりにくい「マーケティング」の本質と全体像、その勘所を特に若手のマーケター向けのわかりすやすく整理してあげたい、との思いからハンドブックにまとめて出版した。
■話せること
・マーケティングとは、なにか?
・マーケティングと販売の違い
・マーケティングの本質と全体像
・4つの勘所〜顧客をシボル、インサイトをツカム、ベネフィットをツクル、ベネフィットをツタエル
・マーケティングとイノベーションが企業成長の両輪
■その他
・マーケティング・イノベーション
・デジタル・マーケティング
・グローバル・マーケティング
・インナーのモチベーション向上による社内活性化
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ティー・アイ・イー
- 代表取締役 2019/1 - 現在
ニールセン
- 代表社員(社長・会長) CEO 2011/1 - 2018/12
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- グループ・オンラインディレクター 2009/7 - 2011/1
日本マイクロソフト株式会社
- 執行役員 2005/3 - 2009/6
VML&Ogilvy Japan合同会社
- 取締役 2003/1 - 2005/3
株式会社電通グループ
- メディアプランニング部長 1981/4 - 2002/12
社外取締役・顧問歴
社名非公開
営業戦略のアドバイス
社名非公開
経営戦略、マーケティング戦略のアドバイス
社名非公開
・マーケティングに関するアドバイス ・海外旅行、クルーズ旅行、添乗員付ツアー、海外ウェディング、ウェブ開発運用などの各チームへのアドバイス
社名非公開
理事会監事、および、マスターコースのマイスター