「ところで、マーケティングって、なに?」(著作)について話せます
■背景
長年、マーケティングに事業会社側とサポート企業側から携わり、日本マーケティング協会や現在のマーケティング・アドバイザーとしての企業サポートをおこなう中で、わかりにくい「マーケティング」の本質と全体像、その勘所を特に若手のマーケター向けのわかりすやすく整理してあげたい、との思いからハンドブックにまとめて出版した。
■話せること
・マーケティングとは、なにか?
・マーケティングと販売の違い
・マーケティングの本質と全体像
・4つの勘所〜顧客をシボル、インサイトをツカム、ベネフィットをツクル、ベネフィットをツタエル
・マーケティングとイノベーションが企業成長の両輪
■その他
・マーケティング・イノベーション
・デジタル・マーケティング
・グローバル・マーケティング
・インナーのモチベーション向上による社内活性化