「ところで、マーケティングって、なに?」(著作)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
長年、マーケティングに事業会社側とサポート企業側から携わり、日本マーケティング協会や現在のマーケティング・アドバイザーとしての企業サポートをおこなう中で、わかりにくい「マーケティング」の本質と全体像、その勘所を特に若手のマーケター向けのわかりすやすく整理してあげたい、との思いからハンドブックにまとめて出版した。

■話せること
・マーケティングとは、なにか?
・マーケティングと販売の違い
・マーケティングの本質と全体像
・4つの勘所〜顧客をシボル、インサイトをツカム、ベネフィットをツクル、ベネフィットをツタエル
・マーケティングとイノベーションが企業成長の両輪

■その他
・マーケティング・イノベーション
・デジタル・マーケティング
・グローバル・マーケティング
・インナーのモチベーション向上による社内活性化

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

元ニールセン・ジャパン会長/CEO。
現在は株式会社ティー・アイ・イー(TIE)代表として、HISやWBD(ワーナーブラザーズ・ディスカバリー)、ネオマーケティング、などにマーケティング・アドバイスを行う。
また、(公益)日本マーケティング協会の監事/マイスターとしても若手マーケターの育成にあたっている。

広島出身。東京大学卒。
電通 メディアプランニング部長。営業部門にて大手広告主の広告コミュニケーションやスポーツイベント、博覧会などのプロジェクトを担当。後に、メディアプランニング部長として、マルチメディア・オプティマイザー「DiaLog」の開発やマーケティング・ミックス・モデルの研究などを指揮する。

オグルヴィ&メイザー・ジャパン 取締役(営業統括)、マイクロソフト業務執行役員(デジタル広告責任者)、スクウェア・エニックス グループ・オンライン・ディレクター(日米欧のオンラインのプラットフォームの統一やビジネス基盤の構築)などでデジタル化の推進を行った後、世界最大のマーケティング調査会社であるニールセンの日本代表として活躍。社員のモチベーション向上や組織の活性化に手腕を振るった他、ビッグデータ時代を見越した社外提携など、時代の潮流を見極めた舵取りを行い、ニールセンのビジネス成長に大きく貢献した。

カリフォルニア大学(UCSD)大学院やペンシルベニア大学ウォートン校への留学経験。

「ところで、マーケティングって、なに?」
2024年4月に、若手マーケターにわかりやすくマーケティングの本質や全体像と勘所を伝えるハンドブック(@アマゾン)を上梓し、好評を博す。
https://www.amazon.co.jp/dp/4910591648?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Y7YBQ3H69RY1J8N6MK75#customerReviews


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック