ネットスーパー、EC、小売り・流通業界、省庁向け等の渉外活動について話せます
■背景
キャリアの半分ほどの期間を全国向けネット通販(Eコマース)の商品企画、ネットスーパーの事業企画・商品企画・オペレーション・販促等に携わってきました。SEO対策やBtoCのマーケティング、顧客分析等も担当しており、デジタルマーケティング施策に関する実務もこなしてきています。
また、経済団体への出向、企業の渉外活動にも従事し、補助金や税制の申請や新規補助金・税制に関する陳情、働きかけなども担当してきました。現職でも補助金申請や自治体向けの営業、公募・プロポーザル関連業務に携わっており、企業の政治活動についても把握をしています。
■話せること
・全国向けネット通販(Eコマース)における商品企画・営業企画や販促、顧客分析、マーケティング施策など一気通貫で担当しています。
・店舗型ネットスーパーにおける商品企画、営業企画、販促、マーケティング施策、オペレーション改善などの責任者を勤めており、ネットスーパー事業の黒字化を実現しました。ネットスーパー事業の肝となる事柄を把握しており、黒字化に向けて必要な要素等について知見があります。
・新規の補助金創出に向けた働きかけや法改正等に関する働きかけに従事しており、実際に補助金の新規展開や法改正を実現しています。さらには補助金申請や省庁との交渉、自治体向けの営業策等について把握しています。