BtoB製造業向け営業の進め方・成果を出す営業組織構築について話せます
¥50,000~■現場ニーズの引き出し方 ・顧客自身が気づいていない課題の掘り起こし方法 ・ヒアリング設計の工夫と観察による情報取得 ・仮説提示によって課題を顕在化させる会話術 ■ 稟議が通る提案ストーリー構築 ・提案の背景・効果・比較優位・リスク対応を構造的に整理する手法 ・相手企業の社内稟議を想定したストーリーの構築方法 ・資料作成における構成や説得ポイント ■ 商社営業としての社内・社外連携の実務 ・複数メーカー・施工会社・顧客の各部署を巻き込む調整方法 ・商社ならではの“板挟み”を調整しながら利益確保を目指す実務経験 ・プロジェクト主導者としての役割の持ち方・裁量の活かし方 ■ 価格改定交渉のロジックと現場実践 ・原価上昇に基づいた価格改定の根拠と論理展開の方法 ・顧客納得度を高める選択肢提示と着地点設計 ・仕入先との調整・交渉の板挟み対応のリアル ■ 品質マネジメントシステム認証の取得・維持のリアル ・商社でも現実的に取得・維持可能な認証対応方法 ・業務フローや帳票類の整理と手順書作成のポイント ・外部審査対応・内部監査の体制づくりと対応ノウハウ ■ RPA・RFID活用と社内業務フロー再構築 ・属人的な内勤業務を洗い出し、自動化へつなげる流れ ・社内調整・投資稟議取得のための“効果の見せ方” ・現場主導でも導入可能なスモールスタートの手法 ・実際に自動化できた業務例(受注入力、集計処理など) ■営業評価制度の運用と納得感のある人事考課 ・プロセスと成果を両立させた営業評価基準の設計方法 ・月次面談の進め方と所員の成長支援につながる伝え方 ・所員が納得し、動機づけされる評価の伝え方・制度設計