小売事業(SM他)のプライベートブランド(PB)商品開発について話せます
■背景
○店舗販売のMgrからBY(MD:仕入)、店長、ゾーンMgr(経営)を経験し小売事業に於ける
販売計画・陳列台帳作成に始まり、発注~納品~陳列販売~値下等々までの実務経験と
その後の営業企画や商品部長、営業本部長に至る様々な経営課題解決を主導。
BY(MD)経験も長く商品開発に携わって参りました。
■話せること
○スーパーマーケットはNB(ナショナルブランド)とSM自社開発独自商品:PB(プライベートブランド)
で各カテゴリーを構成しておりますが、PBの構成は大きく上がっています。競合店舗との差別化と
価格・品質の優位性また、利益率アップの為に不可欠のPB商品開発であり、各企業が凌ぎを削って
いる状況です。7プレミアム開発に携わった経験から、製造メーカーの新商品開発と小売事業の
PB開発の特徴の違い、顧客データー・商品動向(POS)データーなどを扱いの企業様に小売事業会社
との連携業務創業やデーターを介した取引成約のポイントや考慮すべき内容など詳しくお話しできます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
AIカメラ導入による業務・効率改善に向けた小売事業特有の課題について話せます
¥30,000~■背景 ○店舗販売のMgrからBY(MD:仕入)、店長、ゾーンMgr(経営)を経験し小売事業に於ける 販売計画・陳列台帳作成に始まり、発注~納品~陳列販売~値下等々までの実務経験と その後の営業企画や商品部長、営業本部長に至る様々な経営課題解決を主導。 BY(MD)経験も長く商品開発に携わって参りました ■話せること ⦿近年の狭小圏化に伴うCVSやSMを中心にした小売事業(集客~店舗販売)に於ける販売効率アップ は収益改善の為に欠かせない状況であり、その為には一定の売場面積の中でお客様の回遊性状況や 商品カテゴリー別(陳列棚別)の集客数実態や曜日時間帯別のPOSデータとの照合比較からの分析 によってカテゴリー内品揃え変更、フェイス数変更、展開尺数の拡縮やカテゴリー配置変更など によって客動線の変化や重点カテゴリーの販売伸長などに繋げる対策が重要。またAIカメラによる 機会ロス(品薄・品切れ・商品補充の実態)の状況把握がPOSデータだけではわからない販売実態の 課題改善に大きな効果を発揮します。そういった詳しい内容も含めて小売事業分野特有の事情について また、AIカメラ導入成約に向けた重要なポイントについてお話しできます。
-
小売事業オペレーション全般と導入される主要なBIツールと活用について話せます
¥30,000~■背景 ○店舗販売から仕入業務(BY・MD)、店長、ゾーン統括、商品部長、営業企画 営業本部長(経営)等までの業務経験知見がございます。 ■話せること ○従業員管理、在庫管理 レイアウト管理、棚割り管理、値下廃棄削減、物流改善等々に関し 取り組んできた実態からの小売事業としての課題と小売市場のトレンド(特にDX導入について) について近年、小売事業に導入が進んできている各種BIツールとその活用方法と課題点や 特に小売側で考えている導入コストと業績改善効果(コストパフォーマンス)等について 詳しくお話しできます。
-
小売事業の商品管理や販売システム、品出し、値下げ等について話せます
¥30,000~■背景 ○店舗販売のMgrからBY(MD:仕入)、店長、ゾーンMgr(経営)を経験し小売事業に於ける 販売計画・陳列台帳作成に始まり、発注~納品~陳列販売~値下等々までの実務経験と その後の営業企画や商品部長、営業本部長に至る様々な経営課題解決を主導。 。 ■話せること 小売事業の実務内容の実態課題に詳しく、AI・IOTを活用した新規創業やプロダクト開発 についての重要なポイントについてお話しできます。 (※また、創業案などの概要をお聞き出れば適切な視点でご支援可能です)