飲食店コンサルティングについて話せます
■背景
某グルメサイトの営業代行
SEO, MEO, リスティング等を使った集客支援
■話せること
飲食店の集客支援、業務効率化
氏名:開示前
■背景
某グルメサイトの営業代行
SEO, MEO, リスティング等を使った集客支援
■話せること
飲食店の集客支援、業務効率化
氏名:開示前
株式会社ビッグモーター
2022/04 - 2024/04
役職: 一般営業
・新車/中古車の販売買取(To C, to B)
・新人育成
株式会社BOOM
2024/01-
役職: 次長
・新車/中古車の販売買取(To C, to B)
株式会社アルタゲート
2024/04-
役職: Sales manager
・飲食コンサルタント
・チームマネジメント
・新人育成
・新車/中古車の販売買取(To C, to B)
■背景 ・飲食業支援事業の想定される仕組みとしてどの様なものが考えられるか ・事業会社としてやれるスキームは何か ■コンサルタントとしての経験 ・飲食店の運営支援 ・飲食店の業務拡大支援 ・その他 (集客支援(グルメサイト,HP,等),業務効率化支援(オペレーション標準化,マニュアル制作,等),採用支援(正社員,アルバイト求人,新卒採用,等),人事施策支援(教育研修,労務改善,評価制度,等),新業態提案(飲食事業ポートフォリオ提案,等),幹部会議運営,マーケット調査分析(競合店,商圏データ,等),その他。) ■話せること 【コンサルティング実績例 中小中堅 飲食企業のケース】 飲食店のコンサルティングには、地方郊外や東京都内などの郊外・繁華街を広く、居酒屋・カフェ・中華・ラーメン・洋食・和食・焼肉・等々、業種全体を概ね経験しております。累計100件程度の飲食店のコンサルティング経験があります。ピーク時では、月間15〜20社のクライアント企業に対し月1回ずつ現場に出張支援する形式で、年間200日ほどコンサルティングをしておりました。また、飲食店向けセミナーを隔月程度で開催し、毎回15社ほど来場されていたので、クライアントではない企業様としても毎年90社ほどの飲食店とお会いしておりました。小規模な飲食店では、16坪28席・家族経営の小さな中華料理店を、主にメニュー変更やグルメサイト活用をさせて頂き、売上約二倍へ業績を上げた事例があります。大規模な飲食店では、全国約100店舗の居酒屋チェーンの人事支援を行い、年間採用数を3倍に拡大すると同時に、採用経費分配の最適化により年間2,000万円以上の利益を創出したコンサルティング実績があります。 メディア・業界専門誌へのインタビュー掲載実績:「月間食堂 2019年6月号」(「すご腕コンサルタント奮闘記」90,91ページ一面)/「柴田書店MOOK 居酒屋2019」(「採用コスパを上げる!求人最新メソッド」142,143ページ一面)/等
■背景 飲食店のコンサルティング業務に関して、特に「チェーン店ではない小規模飲食店」向けのコンサルティングには10年以上携わらせて頂いております。 ■経験/知見 居酒屋、カフェ、中華、ラーメン、洋食、和食、焼肉、等、小規模飲食店のコンサルティングには地方郊外や東京都内などの繁華街含め、業種全体を概ね経験しております。最小規模では月商200万円の家族経営の中華料理店を、主にメニュー変更やグルメサイト活用で、月商400万円まで業績を上げた事例がございます。 ■実績 これまで累計100件程度の飲食店のコンサルティング経験がございます。ピーク時では、月間15〜20社のクライアント企業に対し月1回ずつ出張支援する形式で、年間200日ほどコンサルティングをしておりましたが、概ね8割ほどが飲食店でございます。また、飲食店向けセミナーを隔月で開催し、毎回15社ほど来場されていたので、クライアントではない企業としても毎年90社ほどの飲食店ともお会いしておりました。 ■話せること 小規模飲食店コンサルティング業務について、インタビューに対応可能なテーマ例 ・漠然とした課題感を持って相談しに来られる飲食店事業者さんの真の課題をどのように探すのか ・飲食店事業者の方の課題を特定するまでの具体的な流れ ・コンサルティング後、成果を出すためのフォローの工夫の仕方 ・提案することの多い解決策、ITツールなどの提案
ご覧いただきありがとうございます。 白井隆紀(シライ タカキ)と申します。少でも皆様のお役に立てるよう全力で業務にあたります。 ■背景 ☆国内外で飲食コンサルティングを行っています。店舗立ち上げが多いですが、既存店舗の問題改善、メニュー開発、SNSマーケティングも行なっております。 ☆会社では上記の業務を行なっております。ここだけ改善、強化したい、良いものを作っているのに売上が上がらないなどフワッとした疑問や不安でもお気軽にご相談いただければと幸いです。 ■話せること ☆繁忙期に向けて既存メニュー以外に起爆剤になるようなインスタ映えのするメニューを店舗の特徴に合わせて考案しております。SNSマーケティング含めてしっかり準備をし東京ではGWに行列のできる商品開発に携わりました。 ☆店舗のレイアウト、メニュー表のブラッシュアップ、メニュー改善、SNSマーケティング、イベントや連休に向けた対策、スタッフ向けマニュアル作成など必要なポイントだけを強化するなどの対応も可能です。 ■その他 ☆https://book.pia.co.jp/book/b587837.html 掲載店のコンサルティング