電力を使わない冷却シートを開発し、冷却ドリンクボトルカバーとして販売した。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
冷却シートを発明し特許登録した。
応用製品として自転車用冷却ドリンクボトルカバーを商品化し、ヨドバシカメラ、サイクルベースあさひ、amazonなどで販売した。
夏の炎天下、ロードバイクで長距離走るとドリンクボトルの中がお湯のように熱くなります。
そこで、簡単な構造の冷却ドリンクボトルカバーを発明し商品化しました。
性能は、外気温より約10℃冷やすことができました。
使い方は、カバーを水に濡らしボトルに被せて走ります。
太陽光が当たっても表面にニット生地で遮られ内側のフィエルトから水が蒸発し気化熱を奪うことに影響を与えません。
日陰を濡れたTシャツを着て走っているような感じになります。
これを冷却シートとして特許登録し実施例の一つとしてボトルカバーにしました。
この特許は用途を限定していないため犬の冷却服や屋根の冷却などいろいろな場面で使用できます。
今後、ペットボトルカバーとしても販売したいと思います。
■ 実績や成果
これまでの販売実績は約7000個です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
特になし
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
地球温暖化により屋外での熱中症に気をつける必要が出てきました。
特にスポーツなどでは水分補給が重要になります。
ロードバイクで長距離を走るとコンビニが無いところもあり常に冷たいドリンクが飲めると良いと思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://shlomo.jp/product/bottlecover
動画による説明
https://youtu.be/vBjB9tOrgQ8
■ お役にたてそうと思うご相談分野
繊維を使った商品企画