通販サイトの販促宣伝、クーポン・ポイント還元について話せます
■背景
売上や訪問が厳しく前年割れが続いた200億円規模の通販サイトのマーケティング担当に21年度下半期に着任。着任後1か月で訪問を前年越えに導き、以降23年度下半期まで2桁伸長のV字回復を遂げました。20人前後の部下のモチベーションを高めて強い組織に変貌させました。
■話せること
通販のマーケティング担当以前に、店舗を含めた販促宣伝業務にも従事していました。そこではテレビCMなども実施しました。通販の部署に異動してからは、入店いただくテナントを募集する営業活動や導入するためのシステム開発などにも従事しており、物流からカスタマー業務も浅く広く知識を深めてまいりました。また店舗・通販の仕事をする前は、グループ会社の広告代理店にも所属しており、自社以外の宣伝販促のお手伝いをしていました。各社の課題や見ているところが違うことがよく理解できました。