ラグジュアリーブランド eコマースについて話せます
¥30,000~
■背景
〇ラグジュアリーブランドのeコマース立ち上げに従事
ほぼスクラッチの状態から、営業(売上・予算管理)、MD/VMD(商品選定、コンテンツマネジメント)、Finance(取引方法)、マーケティング(広告)、CS(お客様対応)、ロジスティクス(配送・返品)などeコマース周辺分野との連携を一人で行いました。
〇業界的にまだeコマース分野は浸透していない状況でしたが、立ち上げから運用、さらにはオムニチャネルの導入も行い、一気通貫したプロジェクトマネジメントを行いました。
■話せること
〇自社オンラインストアの立ち上げならびに運用
〇ウェブサイト内検索機能の改善、支払方法機能の追加、配送エリア拡大など、Eコマースに
おける各種機能をウェブサイトへ搭載するためのプロジェクトを推進し、ウェブサイトでの
安定的な売上創出
〇eコマース周辺部門との連携
+リテールセールス:オンラインストアの立ち上げに伴うストアスタッフへのインダクションならびにトレーニング。リテール、Eリテール間でのセールス状況の分析
+ マーケティング&コミュニケーション:Traffic促進ならびにブランディングのための各種デジタルプロモーション計画(ディスプレイ、SEM/SEO、タイアップ、ソーシャルプロモーション、アフィリエイト)
+マーチャンダイジング:Eコマースプランニングサポート、インベントリーコントロール、SKUごとのSell Through分析
+ファイナンス:セールス予算、アクチュアルパフォーマンスの分析サポート。オンラインサイトに関わる各種クレジットカード会社の選定、契約
+ ロジスティクス:Eコマースオペレーションシステムの導入、キャリアーとの契約
+ カスタマーサービス:オンラインカスタマーサービスの導入と運営。各種トレーニング
〇Pre-sales:サイトへのTraffic分析(Google Analytics)、Display Ads/SEM/eMail/Tie-upsなど
〇Post-sales:オンラインカスタマーの購入促進施策(リピート顧客へのサーベイやフォローアップメッセージなどのCRM活動)とマーチャンダイジング活動への反映。オンラインカスタマーとの電話・メールでのコミュニケーションと、オンライントランザクション処理。オンラインカスタマー/オフラインカスタマーに関する分析(O2O施策)