幅広くファイナンスや新規事業、システム含め業務構築・改善などについて話せます
■背景
銀行では個人運用、住宅ローン関連業務などリテール部門を経て法人部門へ異動。既存顧客営業に約3 年間従事した後、新規顧客開拓に約4 年間従事。その後、本部PO 部署にて自社海外拠点の事務リスク管理、人材育成や、事務手続の標準化・集中化にかかる企画・立案・推進等に従事。自社初の海外事務集中センター設立に貢献。
DTFAでは金融セクターへシニアアナリストとして入社。金融機関/ノンバンク向けのM&Aアドバイザリー業務(主にCDD、BDD)に従事。各案件のPMOメンバーとして、タスク管理・スケジュール管理をしつつ、チームメンバーと協働してプロジェクトの主要パートを推進。顧客提案時のデータ収集、1次分析、チームメンバータスクのレビュー、提案に向けたストーリー構築などを行なった。前職のリスク管理における経験を活かしてフォレンジック案件への対応経験もあり、キャリア後半は危機対応関連PJにて全体の業務設計や業務運用に従事。
その後、株式会社ミーミルにおいてエキスパートネットワークサービス事業に従事(2023/7 より親会社/経済情報を主に取り扱う株式会社ユーザベースに出向、2024/1に転籍)し、業界・領域の第一人者の方々の知見をSaaSと融合させてサービス提供。主に新規事業開発や既存事業の拡張、業務改革などを検討しているエンタープライズ(超大手~大手企業様)に向けて、各業界のエキスパートの方々や戦略コンサル出身の方々をご紹介し、インタビューを中心に情報獲得してもらうことで意思決定の早期化をサポートしつつ、各種コンサルティング/プロジェクト案件のPMO として従事。
現職ではスタートアップや中堅中小企業様向けにローコード・ノーコードツールを活用した業務設計・構築・改善の支援、コンサルティング、要件定義等に従事。
その他、スタートアップや複数自治体向けのアドバイザーも担っている。
■話せること
下記に関する経験、知見についてお話しできます。
【共通】
・様々な企業規模における事業・組織体制の共通点や違いなど
・スタートアップ・中堅中小企業向け支援など
・新規事業開発と既存事業の組織体制や立ち上げのプロセスなど
・業務改革のためのインタビューと情報収集プロセスなど
・コンサルティング/プロジェクト案件のPMO業務など
・ローコード・ノーコードツールの活用方法
・業務設計・要件定義・構築・改善の支援について
【銀行関連】
・一般的な住宅ローンの仕組みと申請プロセス
・リテール部門・法人部門のアプローチ
・海外拠点の事務リスク管理と人材育成
・事務手続の標準化と集中化の企画・推進
・事務集中センター設立のプロセスと成果
【M&A、ファイナンス】
・デューデリジェンス(CDD、BDD)のプロセスなど
・PMO業務(タスク管理とスケジュール管理)など
・フォレンジック案件、危機対応案件の業務設計・運用など
【エキスパートネットワークサービス】
・エキスパートネットワークサービス、コミュニティについて
・SaaSと知見の融合によるサービス提供
・スタートアップ支援の実例とベストプラクティス
【その他】
・副業・銀行業界・人材業界でのキャリアパスとスキルセット
・自治体向けアドバイザリー業務
・金融セクターでのリスク管理と対応
・エンタープライズ企業向けの意思決定支援方法
■その他
・「起業の科学」著者/株式会社ユニコーンファーム代表・田所雅之氏主宰のStartup Advisor Academy 第3期修了
・北海道音威子府村/事業評価アドバイザー