GIS(地理情報システム)による公共交通と街づくりのDXについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私はIT戦略コンサルタント兼フルスタックエンジニアとして、京都大学やNTTドコモなどで新技術開発からUIUXまでのソリューション提供を行ってきました。富士通の携帯電話開発部門でキャリアをスタートさせた後、スタートアップ企業のCTOを務め、2015年にアハクラフトを創業。CEO/CTOとして医療分野やMaaS、GIS、IoTなど先端領域でのプロジェクトを推進しています。特に公共交通や街づくりのDX化において、GISやIoT技術を活用したデータサイエンスのプロジェクトを多く手掛けてきました。

■話せること
▼公共交通のDXとデータ活用の重要性
公共交通機関におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性や効果について具体例を交えて解説します。特にGISやIoTを活用したデータ活用の重要性と、その具体的な活用方法についてお話しします。

▼GISとIoTの融合
GIS(地理情報システム)とIoT(モノのインターネット)技術の役割と、公共交通や街づくりにおける実際のプロジェクトへの適用方法について、具体的な事例を紹介します。例えば、公共交通のDX化や街の安心安全対策強化プロジェクトの詳細についてお話しします。

▼データサイエンスの実践
GISやIoTデータを用いたデータサイエンスの実践方法について、具体的なプロセスや技術を共有します。リアルタイムデータの収集・解析方法や、得られたデータをもとにした施策の立案と実施についてお話しします。

▼具体的な成功事例の紹介
NTTドコモとの公共交通DXプロジェクトでの受賞例や、街の安心安全対策強化プロジェクトの実績について、プロジェクトの背景、課題、施策、成果を詳しくお話しします。その他、GISやIoTを活用した様々なデータ活用プロジェクトの経験も共有します。

このように、公共交通や街づくりにおけるDX推進に関心のある相談者に対して、具体的な成功事例をお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【Deep Tech領域のDXはお任せください】
私はこれまでIT戦略コンサルタント兼フルスタックエンジニアという立場で、京都大学やNTTドコモといった有名大学や大手企業に対し、新技術開発からUIUXまでを含めたソリューション提供を行ってきました。
富士通の携帯電話開発部門でキャリアをスタートさせた後、スタートアップ企業で実施されているアジャイル型のプロダクト開発に魅力を感じ、ベンチャー企業へ転職。CTOを務めました。2015年にアハクラフトを創業し、CEO/CTOとして働いております。
社会人時代から現在に至るまで、大きなビジョンを描いているビジョナリーの曖昧な課題や状況を整理しながら、具現化することがライフワークです。ユニークな切り口と様々な技術領域によるプロトタイピングを駆使して、出来るか出来ないかわからないギリギリの知の領域にチャレンジするという精神のもと、事業推進に貢献しています。

最近では医師・研究者の方と働く機会も多く、現場の研究者の方々をリスペクトしつつ、社会的意義のあるビジョンを実現することに貢献したいと考えております。

【強み】
■医療分野・MaaS・GIS・IoTといった先端領域が得意です
リアルな産業にソフトウェアやデータサイエンスを掛け算することを得意としており、これまでは医療分野やGIS関連のプロジェクトに多く携わってきました。
現在も京都大学医学部において、がん診療の質の向上に向けたプロジェクトに情熱を持って取り組んでおります。最先端の動向をキャッチアップしております。

■大学との共同研究や大手民間企業とのR&Dプロジェクトの経験が豊富です
京都大学をはじめ、複数の大学機関や大手企業との共同研究を行ってきました。最先端の技術をスピーディーにソリューションとして提供しています。

■コンセプトを価値へと一気通貫で具現化させます
コンサルタントとして青写真を描くだけでなく、プロトタイピングから実開発まで一気通貫で高速に行うことが可能です。上流から下流まで一緒に伴走しながらプロジェクトを成功に導いてきました。

【過去の主要プロジェクト例】
■公共交通のDX化・データ活用による街の安心安全対策の強化
GISやIoTを活用したデータサイエンスが評価され、NTTドコモ様、ドコモ・システムズ様と2021年度 DATA EX賞を受賞。

■がん診療の質の向上と研究開発に資するリアルワールドデータプラットフォーム開発
得意としてきたサーチテクノロジーを軸にがん情報分野へと適用。

■ITエンジニアサーチエンジン「DISCOVER」
公開情報から40万人以上のエンジニアデータベースを構築を実施

■プロジェクト管理ツール「PATHWORK(パスワーク)」
「あの時のアレが思い出せないをなくす」をコンセプトに快適なプロジェクトマネジメントを可能とするSaaSを開発

■ドローンに関するアルゴリズム開発
位置情報を活用し、人が山で遭難したときに最適に発見できるようなアルゴリズムの開発を行う。

【過去の実績・受賞例】

2023 五反田バレー アクセラレーションプログラム採択
2021 DATA-EX データ社会活用アイデア大賞
2019 AIアクセラレータ10期採択
2017 MURC LEAPOVER 採択
2016 ソフトバンクワールドチャレンジファイナリスト

もし私がお力になれるようなことがございましたら、ぜひお気軽にご連絡下さい。
伴走しながらコンセプトを価値へと具現化いたします。


職歴

レペリオ株式会社

  • 代表取締役兼CTO 2019/5 - 現在

Ahacraft / アハクラフト

  • 代表取締役 2015/7 - 現在

アイティア株式会社

  • 2011/10 - 2015/6

富士通株式会社

  • 2007/4 - 2011/9

NTTコミュニケーション科学基礎研究所

  • 実習生 2006/1 - 2007/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック