広告業界の情報、広告及び広報PRの具体的アドバイスについて話せます
■背景
34年間の広告営業の経験で、特に以下を磨いてきた。
①課題解決力:クライアントの課題に対して、クライアントと議論を重ねて最適なソリューションを考えて提案、課題解決に結びつけるコンサルティング営業力。
②企画提案力:某酒造組合で、焼酎甲類の売上が長期低迷、かつ商品認知度が特に若年層で低いという課題があった。これに対して若年層での人気が高く、YouTube、Xともに多くのフォロワーを抱え、かつお酒好きを公言するタレントを起用する提案を行い、採用された。結果、焼酎甲類の若年層認知度は2倍に向上、販促キャンペーン参加者も1.5倍増加。
③誠実な対応力:圧倒的なブランド力を持つ電通、博報堂ではなく、得意先からあえて業界4位の営業である自分を選んでもらうため、徹底して得意先と帆走しながら課題を共有、議論を重ね、解決を目指すスタンスを貫く。
■話せること
・広告業界、テレビ局などのメディア業界の商慣習、業界構造、課題、トレンド
・依頼主が抱えるマーケティング課題の明確化・順番付け
・広告代理店やPR会社を呼んで競合コンペを実施する際のオリエンシートの作り方
・マーケティング課題と、かけられる予算から考えられる具体的ソリューションのノウハウを提示
→オンオフ統合型(デジタル/SNS/リアル)プロモーションの具体的事例に基づくヒント
→各種事業会社や地方自治体での経験に基づく、広報・PRの具体的知見
→アニメなどのコンテンツマーケティング、スポーツマーケティングの具体的知見
→ダイレクト生命保険での営業経験に基づくダイレクトマーケティングの具体的知見