経営企画全般で話すことが出来ますについて話せます
■背景
私は経営企画部にて、主力店舗の構造改革プロジェクトに積極的に参画しました。
このプロジェクトでは、3年間の中期経営計画の策定を主導し、中期ビジョンの
具体化を図りました。これにより、企業の成長戦略と将来の方向性を明確にし、
組織全体の一貫性を確保しました。
■話せること
・中長期経営計画策定、事業計画策定、予算策定
3年間を見据えた中期経営計画の策定
事業計画の立案とそれに基づく年間予算の策定
各部門と連携し、現実的かつ挑戦的な目標設定
・業績管理(月次、年次でのフォーキャスト管理)
月次および年次の業績管理とフォーキャストの精緻化
各部署のKPI達成状況の分析とフィードバック
必要に応じた予算修正と戦略調整
・M&Aの戦略策定、ファインディング、デューデリジェンス、条件交渉、クロージング
M&Aの全体戦略の策定とターゲット企業の発掘
デューデリジェンスの実施とリスク評価
条件交渉と契約締結までの一連のプロセス管理
クロージング後の統合計画とシナジー効果の最大化
・新規事業の検討、立ち上げ
新規事業の市場調査とフィジビリティスタディの実施
事業計画の立案と初期投資の評価
プロジェクトチームの編成と事業立ち上げの推進
・組織体制の企画、人員異動・再配置
組織体制の最適化を目的とした人員配置計画の策定
人材の異動と再配置による組織の柔軟性と効率性の向上
組織改編に伴うコミュニケーションとサポート体制の整備