情報誌・フリーペーパー・webメディア等の制作、および運用(ゼロから企画し事業設計まで)についてお話できます
□経験:雑誌:5誌、フリーペーパー3誌、webは3メディア/雑誌編集長、フリーペーパーの事業企画
WEBメディアの編集長、営業マネジャー、WEBメディアの営業企画
□実施:部数改善、広告売上改善、制作フローの効率化、外部ブレーン活用フロー設計、営業フロー設計等
□地域活性の活動としては、兵庫県西宮市の商店街の取組「西宮色」の「ニシノミヤノイイミセ」
の企画立案実行を担当、現在の「西宮色」の活動へ繋ぐコンサルを実施しました。
■その他
誇りに思う成果はなんでしたか?: ■右肩下がりの部数・売上を復活させる経験をしていること
■上記の経験をM&Aした事業や、シュリンクしていた既存事業で経験していること
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年より求人情報誌編集、2010年からは旅行情報誌編集長、2013年からはフリーペーパー商品企画を担当。現在は、フリーペーパー3誌と、テレビガイド誌の事業統括を務め、新メディア(webメディア/フリーペーパー)の創刊もしながら、売上・利益額を改善させています。
どちらでご経験されましたか?: 1997年~株式会社リクルート等
その時どのような立場や役割でしたか?: ■事業計画をつくり、主導的な役割を担って、プロジェクトを推進する立場です。
得意な分野・領域はなんですか?: ■既存メディアの問題点の洗い出しと解決策の提示
■新メディア発行のためのターゲティングと事業プラン設計
■カスタマー価値とクライアント価値を見据えて、自社利益を高める事業プランの構築
■実行のためのスタッフアサインと運用プランの設計・実行
この分野は今後どうなると思いますか?: ■どんな「ストーリー」をカスタマーに届けることが価値になるのか?メディア単体の視点ではなく、
コミュニケーション全体を見据えて設計を行う必要があると考えます。ここまで情報が簡単に発信・
流通する世の中になると、最近は逆に、リアルな接点、経験、および編集された情報が重要になっ
てきていると痛感しています。