情報誌・フリーペーパー・webメディア等の制作、および運用(ゼロから企画し事業設計まで)についてお話できます

  • メディア

経験内容

□経験:雑誌:5誌、フリーペーパー3誌、webは3メディア/雑誌編集長、フリーペーパーの事業企画
    WEBメディアの編集長、営業マネジャー、WEBメディアの営業企画
□実施:部数改善、広告売上改善、制作フローの効率化、外部ブレーン活用フロー設計、営業フロー設計等
□地域活性の活動としては、兵庫県西宮市の商店街の取組「西宮色」の「ニシノミヤノイイミセ」
 の企画立案実行を担当、現在の「西宮色」の活動へ繋ぐコンサルを実施しました。

誇りに思う成果はなんでしたか?

■右肩下がりの部数・売上を復活させる経験をしていること
■上記の経験をM&Aした事業や、シュリンクしていた既存事業で経験していること

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1997年より求人情報誌編集、2010年からは旅行情報誌編集長、2013年からはフリーペーパー商品企画を担当。現在は、フリーペーパー3誌と、テレビガイド誌の事業統括を務め、新メディア(webメディア/フリーペーパー)の創刊もしながら、売上・利益額を改善させています。

どちらでご経験されましたか?

1997年~株式会社リクルート等

その時どのような立場や役割でしたか?

■事業計画をつくり、主導的な役割を担って、プロジェクトを推進する立場です。

得意な分野・領域はなんですか?

■既存メディアの問題点の洗い出しと解決策の提示
■新メディア発行のためのターゲティングと事業プラン設計
■カスタマー価値とクライアント価値を見据えて、自社利益を高める事業プランの構築
■実行のためのスタッフアサインと運用プランの設計・実行

この分野は今後どうなると思いますか?

■どんな「ストーリー」をカスタマーに届けることが価値になるのか?メディア単体の視点ではなく、
 コミュニケーション全体を見据えて設計を行う必要があると考えます。ここまで情報が簡単に発信・
 流通する世の中になると、最近は逆に、リアルな接点、経験、および編集された情報が重要になっ
 てきていると痛感しています。


自己紹介

①既存事業のマイナス基調からの回復、再成長戦略
②新規事業・新サービスの開発
に多く携わってまいりました。
いまも既存事業の利益向上、新メディア・新サービスの立ち上げを
行い、日々、カスタマー価値のさらなる向上と、利益拡大のため奮闘
しております。また、フリーの立場でフードライター・旅行ライター
・テレビのコメンテーターのお仕事もさせて頂いております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)