人材紹介(エージェント)で決定率を高める方法/転職市況感について話せます
■背景
【担当職種】営業職、技術職、管理職、IT職、事務職など30職ほど
【担当顧客数】130社ほど
【業務詳細】
RA(リクルーティングアドバイザー/法人営業)業務として、
クライアント企業に対する採用、組織、事業課題に対するコンサルティングを行いました。
・既存顧客のフォロー(1日あたり10回〜15回の接点)
・アポイント、メールなどでの新規求人募集の開拓
・採用担当者、部長、経営者への採用課題、事業課題のヒアリング(週3回ほど)
・採用相場観の共有、採用成功事例の共有を通した企業変容
(採用相場感:転職者の持つスキルとそれに連動した現年収の傾向、転職者の思考性)
・求人票のメッセージの変更、ターゲットの変更、選考プロセススピードの改善、選考時の評価基準の見直し
・面接感想の共有
・面接スカウト:ターゲットとなる転職者約50~300名ほどに面接確約のスカウトメールを送付
・内定回りのフォロー
・サービス品質向上PJT
・グループのケーパビリティ向上担当(能力開発)
■話せること
・様々な職種の採用手法
・人材紹介(エージェント)で決定率を高める方法
・採用スカウトツールを使う際の勘所
・求人票を作成する際に注力するべき観点