予算策定・予実管理・管理会計の体制構築・運用について話せます
■背景
今までの経験から予算策定・予実管理など管理会計に関する他社事例の紹介や経験則からのレコなどお話できます。今までの経験は主に以下の通りで、どちらかと言うとオペレーション面が得意です。
■1社目食品メーカーでは財務経理部にて4工場・4営業部/6営業所の予算策定・予実管理を経験してます
●Excelで予算を事業部の方に入力いただくためのFMT作成
●そのExcelのマージ、事業部とのコミュニケーション
●工場→営業所での内部取引、管理会計上の価格設定など
■2社目IT企業では事業企画として予算策定・予実管理・PDCAを経験してます
●PLだけでなくKPI管理も経験してます、売上をユーザー数/客単価に分解、ユーザー数を顧客基盤と購入率への分解、などです
●予算策定は事業部長とコミュニケーション、現場と連携して1st Draft作成、経営企画部とのコミュニケーションと事業の窓口として経験
■3社目では今までの予実管理・経営管理の経験を内部でなく外部へ還元
●Excelだと難しい部分をプロダクトを用いて解決するための導入支援
●予実管理コンサルティング(会計システムの伝票の整備・見込運用の提案など)
■話せること
上記経験から予実管理体制を構築するうえでの話や、見込の運用を開始するうえでの話などできます
月次・複数年度の簡単なPLをExcelで作成したり、そこからBS・CFのシミュレーションをするExcelの作成も可能です