企業の不正・不祥事対応の実務的な対策について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
住友信託銀行(現三井住友信託銀行)の法務コンプライアンス担当、
2015年退職後も不正・不祥事対応の執筆セミナー活動を継続。
■ 実績や成果
①2010年日本公認不正検査士協会公認不正検査士試験合格
②銀行内で全役職員向けコンプライアンス研修を担当、2012年三井住友信託銀行合併後のインサイダー取引をはじめとする社内不祥事の対応に従事。2015年不祥事対応の全役職員向けe ラーニング研修を企画実施。
③「ヤミ残業は不正の温床になる」日本経済新聞朝刊「私見・卓見」(2017 年 1 月 30 日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO12203260X20C17A1SHE000/
④「不正・不祥事は他人ごとではない ~現場管理者・本部担当者のための実践ガイド~」オンライン教材
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojsb-lipeoc-678aa80502b3b570f88e1c854daa2be9&item_id=WL1802NT
(2018年2月:一般社団法人日本公認不正検査士協会https://acfe.jp/)
⑤「不正・不祥事防止の2つの視点~監査と職場管理~」セミナー
(2018年9月12日:一般社団法人リーガル・リスクマネジメント研究機構https://lrm.or.jp/)
LRセミナー18/9/12(水)「不正・不祥事防止の2つの視点~監査と職場管理~」お礼https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/218.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
不正・不祥事は悪意を持ったよこしまな人間が引き起こすものではありません。
ごく普通の人間がそれも真面目な人間が陥ってしまうものなのです。
メーカーの品質偽装も霞が関の不祥事も根は同じです。
逆に、不正不祥事の対応を考えることが経営のあり方、組織のあり方を考える上で貴重なヒントになります。
簡単なまとめを私のブログで掲載しています。ぜひご一読ください。
不正・不祥事に対抗するとても簡単な方法(仮想インタビュー)https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/261.html
続:不正・不祥事に対抗するとても簡単な方法(図解説明)https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/262.html
以上
■その他
役割: 前述の通り、三井住友信託銀行では全役職員向けにコンプライアンスの徹底を図る立場として。退職後は自分自身のライフワークとして不正不祥事対応に取り組んでいます。、