評価・等級・給与を一貫して整える制度づくりについて話せます
¥50,000~
■背景
人事制度を導入・見直しする際、多くの企業で「評価はあるが等級がない」「給与テーブルがバラバラ」「連動性がなく納得感が低い」といった問題が起きています。
私はこれまで中小企業を中心に、人事制度(等級・評価・給与)を一体的に設計する支援を行ってきました。会社のビジョンや評価観を制度に翻訳することで、社員にとってもわかりやすく、成長実感が持てる仕組みにすることが可能です。
評価だけを入れても定着せず、給与だけを変えてもモチベーションは続きません。一貫した構造で制度を整えることが、制度を“使えるもの”にする鍵です。
■話せること
・評価・等級・給与がバラバラな制度設計の典型課題とその構造的原因
・人事制度と組織体制を連動させて設計することで、実行性と納得感を両立
・3等級×5段階評価×給与テーブルといったベーシック設計のポイント
・制度導入後に必要な運用ルールづくりと現場浸透プロセス
・成長や貢献を可視化する仕組みとして評価制度を再定義する観点からのご支援が可能です
初めて制度を導入する企業でも、シンプルに、でも納得感のある制度がつくれるように、段階に応じた支援が可能です。
■その他
制度整備により「昇給・昇格基準が明確になった」と社員から好評を得た事例あり。経営と現場をつなぐ制度設計・実行支援に強みがあります。