製薬の営業戦略全般 KPIや意思決定の流れについて話せます
■背景
製薬業界で20年の経験があります。
MRの営業効率をいかに上げるのかを、トップセールスとしての経験から営業戦略の策定してきました。
実行での具体的な部分は、競争優位性をどう発揮するかと、実現可能なKPIに落とし込むか、それをやり切るかという点に主眼を置いてきました。
その後は、医療機器の日本法人の社長として、経営責任を持ちながら、日本の医療に貢献しています。
■話せること
1.製薬企業の意思決定の流れ
外部サービスの導入から撤退まで、どんなことが話し合われて決まるのか
2.営業戦略策定と実行
製品の販売計画作成、KPI作成とフォロー方法
3.オムニチャネルエンゲージメント
MR活動とマーケティングオートメーションをどう組合せ、ペイシェントジャーニーのペインポイントに当てるのか
4.製品の回収スキーム作成とフォローアップ
自主回収におけるスキーム作成
特に、医療用麻薬の回収や、FAQ
5.CO2削減プロジェクトの紙資材のデジタル化
日本の営業周りで20%以上削減など
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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組織における社内会議、意思決定スキームの生産性向上について話せます
問い合わせ■背景 組織がトップダウン型から、マトリックス組織として5つの事業部門、コーポレート部門に分かれた際に、意思決定の流れがリーダーシップチームから実行部隊までスムーズに流れず混乱していました。 ■話せること これからをよりシンプルに、意思決定プロセスの迅速化と、社内会議削減による生産性向上に成功した内容をお話できます。
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営業拠点、オフィスの最適化についてについて話せます
¥50,000~■背景 本社、コマーシャルエクセレンス部 ■話せること 営業所の廃止、縮小によるコスト減とフレキシブルな働き方の両立における課題と解決策について、数億のコスト削減の結果の解決策を紹介できます。
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スライドレビューの生産性向上について話せます
¥50,000~■背景 営業戦略部、コマーシャルエクセレンス部 ■話せること スライドレビューの委員会運営、グローバルとの整合性調整など、年間2000件以上のスライドレビューのプロセスなどからレギュレーション内でいかに効率的にスライドレビューを行うかのノウハウを紹介できます。