BtoB SaaSの戦略や実行における課題等(壁打ち含む)について話せます
■背景
上流(経企などの業務)から下流(マーケティングからカスタマーサクセスまで)をほぼ全て経験しているから。
具体的には、上流側で言うと、
所属としてはマーケティング部ではあるものの、経企や事業企画が行う業務を代替することもあり、実際に企画したプロジェクトでは、TAMの算出を通し全社戦略として組織変更まで判断させた経験があるため。
下流側では、
マーケティングとして他施策に比べコストで1/4の費用感でターゲットリードを同等で獲得する施策を立案と実行を行ったり、セールスとして(SMB)受注率、数で一位、ISではメール施策でQ内で一位のアウトバウンド商談創出数、カスタマーサクセスとして解約阻止等の経験がある。
■話せること
ターゲットに対して考えている施策の妥当性の壁打ちなど。
具体的には、戦略の整理、その際の組織のあり方、各ファンクションの課題やその解決策、管理するSalesforceの使い方など。