「大手PR × SNS」デジタルマーケティング支援について話せます
■背景
実績から以下のサービスを提供させていただきます
##サービスカテゴリー
「大手PR × SNS」
###対象
・成熟したブランド・プロダクト・サービスを有する大手企業
・ステークホルダー全体を見ながらプロモーション等を行う必要性がある大手企業
Ex.JTB、野村證券、三菱地所、富士フィルム、リクルート、NTTデータ、エーザイ、花王、ドコモ、KDDI、JVC、スズキ、資生堂、コカ・コーラ、ヤクルト etc…
###概要
・株主、顧客、社員等の利害関係者全てに対して全方位的に良しとされるバランスを持ちながら、より多くのリーチを得られるPR
・日々の運用、企画を実施し、SNSを通じてアウトプットを行う
###成果指標
・ブランドリフト調査(アンケートにて、獲得したいイメージに近付いているか)
・リーチ(より多くの人に対して、情報を届けられているか)
###選ばれる理由
・ターゲットだけを見ず、全方位を見ながらどのようなコミュニケーションがいいかのバランスを取るのが難しく、そこの経験がない企業が多く踏み込めない
・一つの企画でも組織の連携がかなり多く、様々なコンフリクトを解消しながら、企画を進めるのが難しい
・尖りすぎるとNGが出る可能性が高い中で、そのバランスの見極めが難しい
■話せること
代表的な経歴/サービス
・実績1 JTB:東北復興支援において、SNSを通じて海中貯蔵ツアーを造成、地元経済の活性化に貢献したことで観光庁から特別賞を受賞。富士フイルムとのコラボレーションによりブランドイメージの向上と新たな顧客層を開拓
・実績2 野村證券:SNSを通じて金融製品の認知度と顧客エンゲージメントを高めることに成功、オウンドメディアや広告と連携して口座数増など顧客基盤の拡大に貢献
・実績3 国民民主党:参議院選挙にてクリエイティブな動画配信を通じて、公約や議員紹介などをSNSで投稿・配信。目標当選者数の達成に成功
##具体的に行うこと、できること
・社内外のコンフリクトの解消
例)
・部門間の摩擦解消:部署横断のワークショップ、N1インタビューなどによる共通理解
・公式SNSの横断化した活用:インフルエンサー・アンバサダー活用/ソーシャルリスニング
・社員のポテンシャルを引き出す:SNSのリクルーティング活用、採用広報。
・企業間コラボレーション:市場や業界活性化のための話題つくり
#アプローチ
・定期レポーティング。ソーシャルリスニングやN1インタビューなどによる定性調査
・プロジェクトのPM:部署間調整、円滑な進行、SNSにおけるリスクマネジメント
・企業間コラボレーション:同業、異業種コラボレーションのプロデュース
・企画・クリエイティブ立案:インフルエンサー、アンバサダーなどのプロモーション立案
■その他
広告代理店からJTBへ転職し、SNSの立ち上げや運用、炎上対策を担当。東北復興事業で特別賞受賞後、IMJでSNSマーケティングを実施。アクセンチュア、ココエを経て、現在は「いつも」でデジタルマーケティングとECを担当し、幅広いクライアントの課題解決に貢献。政党選挙活動も成功に導く