製薬会社における皮膚科MSLの業務や組織、活動内容について話せます
■背景
製薬会社2社において、皮膚科MSLを経験しました。担当した疾患は、乾癬、アトピー性皮膚炎、化膿性感染炎、乾癬性関節炎、壊疽性膿皮症などです。
主に東日本全域の医療機関を担当した経験があります。
また、通常のMSL業務に加え、新製品のプレローンチ活動や市販直後の臨床研究、アドバイザリーボードの実施、市販後の製品の適応拡大に関するニーズ調査等を実施しました。
Medical Information部に異動してからは、People Managementに加え、アトピー性皮膚炎に対する適応追加承認時の資材作成(インタビューフォーム、添付文書)、HCPからの質問対応のためのコールセンター管理、問い合わせのための社内FAQ作成と実際の問い合わせに対する二次対応実施などにPlaying managerとして対応しました。
■話せること
所属していた企業についてのMSLのKPI設定、MSLの人数や担当割り振り、実際の業務やKOLへの情報提供内容、他部門との連携内容などについてお話出来ます。
また実際に勤務していた2社だけでなく、現在は転職リクルーターとしてクライアント企業のメディカル求人を担当していますので、担当企業のMSL体制について一部把握しています。