国内外の加工食品(特に基礎調味料)業界のトレンド・課題について話せます
■背景
入社より4年間、首都圏4都県を中心に家庭用商品(一般スーパー向け)の法人営業に従事し、昨今勢いのある某大手全国展開ディスカウントチェーンを担当。自社製品のバイヤーへの商談活動のみならず、得意先の基礎調味料カテゴリリーダーも任せていただき、周辺競合製品を含む棚割り管理や販促企画の策定に貢献した。また、POSデータの分析経験も豊富であり、昨今食品・飲料メーカーや卸売・小売業者がどのようなデータを利活用しようとしているかや今後解いていくべき課題・テーマについても知見がある。
■話せること
国内外の基礎調味料業界や各プレーヤー(製造業・卸売業・小売業)の抱える経営課題や今後のテーマについてお話しすることが可能です。特に、営業サイドでの経験が多いことから、より販売目線・マーケティング目線でのテーマにご回答することが可能と思います。また、付随する形でPOSデータ等のデータ分析手法やそれを取り巻く課題、SCM上の課題などについても言及することが可能です。