経営管理・管理会計の構想策定〜業務/システム要件定義について話せます
¥60,000~■キーワード ・経営管理、管理会計、業績管理、原価管理、予算管理 ・経営企画部、FP&A部門、事業企画部 ・Anaplan、Tagetik、Workday ■概要 ・主として経営企画部が行う、経営管理/管理会計業務(月次業績管理、事業/全社KPI管理、予実管理)領域における構想策定・業務改革(制度設計)の知見 ・特に、1. 管理会計制度の構想、2.制度を支える業務要件 3.システム要件のそれぞれの観点で、以下詳細欄に記載の経験・知見を語れます。 ■詳細 1. 管理会計制度の構想 ・経営管理のフレームワークをベースに、経営管理/管理会計業務のグランドデザインに向けた健闘アプローチ設計・論点設計から各論点に対する対応の方向性・考え方をお話しできます 2.業務要件定義(Process & Policy) ・管理会計業務の効率化・高度化の経験について。特に、左記の経験の一環で業績管理領域(※月次で経営企画部が経営層に向けて実施する業績報告・管理)の業務改革・効率化について (PJ事例1:金融業界) クライアントとして課題となっている月次業績報告の業務負荷・予実分析の粒度の荒さ改善のため、業務プロセスの再設計及び業績管理に必要なデータ基盤の再設計を支援中。 3.システム要件定義(Information & System) ・管理会計・EPMシステム(Anaplan、Tagetik、Workday、Oracle EPM)の導入における幅広い工程について。特に、Anaplan、Tagetik導入に関しては直近で経験あり。 (既存システム調査〜企画立案〜要件定義〜設計〜単体開発〜テスト〜ユーザートレーニング〜本番導入〜本番保守)