公認会計士、MBA、データサインエンスやAI等のテクノロジーについて話せます
このプロフィールは「士業」を含む可能性があります
ビザスクでは士業の業務に関するご相談はできません。詳しくはこちら
をご確認ください。
※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます
■背景
大手監査法人での上場企業等の監査の現場責任者を数社経験し、独立。島根県邑南町という過疎高齢化の進む中山間地域の自治体にて町直営の経営相談所を立ち上げるプロジェクトの全国公募で選出され、現地へ移住し経営相談所の立ち上げ、運営を行う。その実績により、2019年2月に放送されたBS1スペシャル(NHK)に取り上げられる。
その後、行動力や実行力を評価され、UHY東京監査法人の名古屋事務所立ち上げプロジェクトを所長として実行、ブリッジコンサルティンググループ株式会社の名古屋事務所の業績・規模拡大に大きく貢献しつつIPOコンサルに従事した後に退職し、再度独立。
三浦伸太郎公認会計士事務所として、IPOコンサル、地方創生コンサル、データサイエンティストとしてのコンサルなど幅広くコンサルティング業務に従事。そのうち、IPOコンサル先である一社の社外取締役としてTOKYO PRO Marketへの上場承認を成し遂げた。
加えて、大学、大手企業、公認会計士向け動画など、多くのチャネルで講師として登壇。
■話せること
①ローカルビジネスのリアルな話
公認会計士がビジネスを詳しいようなことを言っても、通常は監査の視点から見たビジネスであり机上の空論になりがちだが、私自身が地方に移住し、実際に住んだうえで毎日、ご当地の既存事業者や起業志望者の本気のお困りごとに向き合ってきたため、特に地方で成長を目指す企業様の力になれるような話ができます。
②IPO支援
実際にTOKYO PRO Marketへの上場から一般市場へステップアップしたブリッジコンサルティンググループ株式会社に勤め、名古屋事務所長として当時の内部事情も相当程度把握することができたため、上場準備のプロセスを中の人としても経験できています。また、もともとIPOコンサルとして呼ばれ、クライアントに社外取締役就任を要請されて関与し続けてきた株式会社オプティが2024/3/8にTOKYO PRO Marketへの上場承認を受けるなど、地方発でTOKYO PRO Marketへの上場を達成する事例の当事者ともなっているため、地方でピンと来る専門家が近くに居ない事業者様の今後の成長戦略の壁打ち相手となることもできます。
③MBAとデータサイエンティストとしての知見を活かした戦略コンサル
現状の可視化が十分でないために意思決定を誤ってしまうことも多々あると感じていますが、私自身がデータサイエンティストであるため、現状の可視化をお手伝いすることが得意です。また、データ分析をする際にドメイン知識がある方が圧倒的に有利ですが、MBAホルダーであるため、経営やビジネスのドメイン知識が一般的な公認会計士よりも遥かに豊富です。管理会計を得意としていることもあり、単品管理や、100点満点を目指すよりも意思決定に役立てることを優先した管理会計や記録・分析などでお役に立てる自信があります。
■その他
特に、私自身が、地方移住を経験したことによって、地方からチャレンジをしたい人を支援できる人材が圧倒的に不足していると感じており、アクセスが悪い場所であっても、まずはTOKYO PRO Market、そこから一般市場へのステップアップやM&Aなどネクストゴールを目指していきたいという地方の鍵を握る会社の社外役員などとして、他の専門家にはできない圧倒的な成長をお手伝いしたいという想いが強いです。