中小個店の営業企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
○ 中小個店開拓部隊の営業企画・営業管理
・ 営業部隊の組成、パートナー企業との契約(7社/30部隊/250名)
  └2年間で営業部隊の立ち上げから250名まで拡大を実施
  └パートナーとなる営業委託先との契約締結
  └開拓数および開拓の質が向上するような経済条件の検討・制定
・ 全国30部隊の戦略策定、KPI設定/管理
  └開拓数向上に向けたKPIの導入および運用
  └全国30部隊の活動管理体制の整備および運用
  └結果として年間3万店舗の開拓を実現
・ 年度予算や年間計画の検討と進捗管理や経済条件の策定
  └営業部隊継続に向けた事業戦略の立案
  └事業戦略に応じた、年間予算・計画建ておよび進捗管理の実施
・ Salesforce導入、運用プロジェクトのPM(開拓部隊の生産性向上施策)
  └生産性向上に向けたSalesforceの導入を実施
  └活動効率向上に向けて機能開発の実施
  └開発ベンダーの管理

■話せること
・中小個店開拓に向けた部隊組成の方法
・営業部隊の活動管理の方法(KPI組み立て)
・営業部隊の生産性向上に向けた施策
・活動効率向上に向けたSalesforceの実用方法
・開発ベンダーの管理方法および現場への運用周知方法

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氏名:開示前

立教大学を卒業後、NTTデータジェトロニクス株式会社に入社。メガバンク向けに決済システムの営業活動を実施。
その後、株式会社ローソンエンタテインメントにて、電子チケットサービスを中心としたチケット事業のサービス・プロダクト企画を実施。
現在は株式会社NTTドコモで、d払い加盟店開拓の営業企画を実施。全国に約250名の営業メンバーをマネジメントし、年間3万店規模の営業活動を推進。

<スキル・経験・知識>
・エンターテインメント業界(特にコンサートライブ・チケット分野・ファンクラブ運営)の業務知識
・新規サービスの立ち上げ・推進経験およびプロジェクトマネジメントスキル
・決済業界(特にキャッシュレス決済)の業界知識
・中小個店における営業企画(予算検討~戦略策定)、部隊の立ち上げ・管理に関する経験
・自社サービスの企画、システム設計、システム開発、運用管理の経験
・業務システムの導入検討、開発・運用管理のスキル
・プロジェクトマネジメントの経験(メンバー管理:最大4名、進捗管理、タスク管理、品質管理、チーム育成)
・SIerでのITソリューションセールスの業務知識


職歴

職歴:開示前


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