中小個店の営業企画について話せます
■背景
○ 中小個店開拓部隊の営業企画・営業管理
・ 営業部隊の組成、パートナー企業との契約(7社/30部隊/250名)
└2年間で営業部隊の立ち上げから250名まで拡大を実施
└パートナーとなる営業委託先との契約締結
└開拓数および開拓の質が向上するような経済条件の検討・制定
・ 全国30部隊の戦略策定、KPI設定/管理
└開拓数向上に向けたKPIの導入および運用
└全国30部隊の活動管理体制の整備および運用
└結果として年間3万店舗の開拓を実現
・ 年度予算や年間計画の検討と進捗管理や経済条件の策定
└営業部隊継続に向けた事業戦略の立案
└事業戦略に応じた、年間予算・計画建ておよび進捗管理の実施
・ Salesforce導入、運用プロジェクトのPM(開拓部隊の生産性向上施策)
└生産性向上に向けたSalesforceの導入を実施
└活動効率向上に向けて機能開発の実施
└開発ベンダーの管理
■話せること
・中小個店開拓に向けた部隊組成の方法
・営業部隊の活動管理の方法(KPI組み立て)
・営業部隊の生産性向上に向けた施策
・活動効率向上に向けたSalesforceの実用方法
・開発ベンダーの管理方法および現場への運用周知方法