電子機器、精密機器の開発から製造の各フェーズの支援について話せます
■背景
生産数が月数台から数万台の製品のメカおよびエレキの開発経験があり、生産数量に応じた設計を経験しています。
また、ODM機器の開発も数多く担当しましたので、各社の設計思想の違いを理解しています。
開発フェースは研究開発初期段階から製品化までの経験があり、製品化においては製造委託先の開拓も行いました。
■話せること
・ファブレス化により製造工程を知らないエンジニアが増えており、さらに加工機械も進化しており中堅以上のエンジニアも知識が古くなっていることがあり、最新の知見で技術者の教育を行います。
・メカ、エレキが関わるユニットのメカ、エレキそれぞれの仕様をどう決めるかを支援します。
・金属筐体、樹脂部品などの設計支援、設計受託。
・放熱設計の支援。
・メカトロニクス機器の設計支援、設計受託。
・光学系の実装設計支援、設計受託。
・設計チェックリストや設計マニュアルに制定の背景が分からない項目は結構あります。これらについて制定の背景を現時点での知見で文書化します。
・取扱説明書作成の受託。
・製品組立手順書、製品検査手順書などについては技術伝承の観点で必要な情報が網羅されているか検証します。
・VEによるコストダウンは設計者自身で行うと思い入れによるバイアスがかかるため、第三者視点で参加します。
・新規分野の製品の製造を外注する場合の外注先選定サポート。
・実験用の試験治具、試験装置、製造用の検査装置の開発。