【新規事業】ヘルスケアビジネスの戦略、プロセスについて話せます
■背景
多くの大企業のヘルスケアビジネスを支援してきております。
また、自社でPHRの基盤やヘルスケアアプリ、クリニック向けサービス等を開発してきており、自治体との実証実験なども行っております。
最近は医療従事者との接点も増え、医師や看護師と一緒にヘルスケアビジネスを創る活動も始めています。
これらの経験から、ヘルスケアビジネスに関して、大企業の視点、顧客の視点、専門家の視点、国や自治体の視点など幅広く話すことが可能と考えております。
■話せること
・これから注目されるであろうヘルスケアビジネス
・PHRをどのように活用していくべきか
・DTxやSaMD等、事業として向かうべき方向性やプロセス
・検討中のヘルスケアビジネスの分野に対して、関連するステークホルダー
・ヘルスケアビジネスを行う上で、どんなチーム体制を組むべきか
・どのぐらいの予算が必要になるのか
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
PoC、MVP等、新規事業の進め方と気をつけるべきポイントについて話せます
問い合わせ■背景 大企業の新規事業コンサルティングや、シード、アーリーステージのスタートアップの支援を行っております。 その中で、アイディアをどのように事業にしていくかというプロセスや、具体的にやるべきこと・やらなくてよいこと、仮説検証ステップなど、現場をリードする立場で日々動いています。 ■話せること ・現在進めている事業プロセスに対してのアドバイス ・どういった仮説検証が必要で、何がわかれば前に進めることができるか ・どの程度の予算をかけるべきか ・どのようなチームで進めるべきか ・etc..
-
顧客の価値や行動を仮説で立てるデプスインタビューのやり方について話せます
¥30,000~■背景 多くの企業では、新規事業を立案する際に、ターゲットとなるであろう顧客の設定や、その顧客が求める価値、行動の仮説を予め立てるようになってきました。 それらを決めていくにあたって、実際に顧客の声を聞くデプスインタビューは欠かせないプロセスの一部となっています。 私は、現在も多くの新規事業に携わっており、対生活者、対企業担当者問わず、このデプスインタビューをこれまで数百件進めてきています。 その経験から、設計方法や、課題、アウトプット方法などについて説明することが可能です。 ■話せること ・デプスインタビューの目的 ・事業の状態に合わせたデプスインタビューのボリューム、コストの考え方 ・デプスインタビューの事前準備項目と気をつけるべきこと ・デプスインタビューにおけるコミュニケーション手法 ・デプスインタビューを通して何を、どのようにアウトプットすべきか ・社内にデプスインタビューができる体制を創るにはどうすべきか