IT領域での法人営業について話せます
■背景
NTTデータで12年間、法人営業を担当しており、主に大手企業を担当しておりました。
新規対応、既存対応の経験があります。
■話せること
IT領域(AI、セキュリティ、インフラ、SI、コンサル)での案件発掘、顧客リレーション創出、契約などの一連の営業活動についてお話しすることができます。
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職歴
エルム株式会社
- 代表取締役 2024/2 - 現在
株式会社NTTデータグループ
- 主任 2021/5 - 現在
- 主任 2019/5 - 2021/5
- 主任 2012/4 - 2019/5
このエキスパートのトピック
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データセンター営業・企画について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 2012年4月に株式会社NTTデータへ入社しました。 2012年から2018年までデータセンター&クラウドサービス事業部に所属し、2年間は営業で新規顧客開拓、その後3年間は大手法人顧客営業を担当しました。2017年からはアライアンス企画として自社商材とシナジーのあるクラウド事業者を海外イベントで見つけて誘致する活動を行いました。 アライアンス企画を直近では担当していたため、国内外のデータセンター、ネットワーク、クラウド、コンテンツ事業者の市場動向を話せます。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 有り。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL データセンターに関するプレスリリースをいくつか担当した。 NTTデータとNTT Comが「NTTDATA三鷹データセンターEAST」を拠点にソリューション連携を強化 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/082900/ 「NTT DATA三鷹データセンターEAST」でJPIXのIXサービスを提供開始 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2018/050701/ NTTDATA堂島ビルにJPNAPの接続ポイントを開設 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2018/090600/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 データセンターの市場動向 メガクラウド(Amazon Google Microsoft)などの市場動向 ■ 実績や成果 ●2012年4月~2014年3月 【所属】データセンタ&クラウドサービス事業部 営業担当(新規顧客開拓) 【担当業務】 約年商500億円のお客様を自ら新規開拓する担当に所属し、他部署とのクロスセル・テレマ等で新規開拓を実施。 【取り組みと成果・評価】 ・毎年売上目標金額を達成。 ・誰も実施したことのないテレアポ業務のフロー作成。(トークスクリプト) ・クロスセル先部署 担当者とのコネクション醸成 --------------------------------------- <身についた知識・スキル> ・営業活動の基本的なスキル ・新規顧客開拓の戦略策定 ・営業数字(リード数・商談数・案件化数・受注数)の管理 ・誰も実施したことのない業務をイチから自分のやり方で回す行動力 --------------------------------------- ●2014年4月~2017年3月 【所属】データセンタ&クラウドサービス事業部 営業担当(大手法人顧客担当) 【担当業務】年商1000億円以上のお客様を担当する営業を担当。 【取り組みと成果・評価】 ・大手外資CDNのお客様・・・2年間で売上を1000万円から1億円(年間)へ伸長。 ・大手モバイルのお客様・・・新規で獲得。5データセンタを年間15億円で利用する契約獲得。社内大賞を獲得。 ・大手小売業・旅行観光業のお客様・・・自社のプライベートクラウド・AWSの提案・導入を実施。 ・後輩育成 --------------------------------------- <身についた知識・スキル> ・大規模案件の導入・マネジメント ・開発担当や内部関係者との調整・コミュニケーション ・ベンダやパートナーマネジメント ・お客様との価格折衝スキル ・後輩育成 --------------------------------------- ●2017年4月~2019年4月 【所属】データセンタ&クラウドサービス事業部 データセンタアライアンス企画担当 【担当業務】 他社クラウド・ネットワークプロバイダー・IX(Internet Exchange)を自社データセンターへ誘致し、自社のデータセンタの構内でクラウドへ直結できるデータセンターを作り上げるアライアンス活動を実施。 【取り組みと成果・評価】 ・アライアンス先の開拓 コネクション作りのために、クラウド・ネットワーク事業者が集まる国内外のイベントに参加し、 ネットワーキングを実施。自社顧客とアライアンス先商材のシナジーを訴求したアライアンス活動を実施。 ・アライアンス先誘致のための商材整備・数字のモニタリング アライアンス先(大手外資クラウドベンダ)を誘致するための高電力データセンタフロアを調達・整備。 そのお客様が必要とするネットワークメニューを整備。 営業担当と連携し、このフロアの顧客誘致の案件数 ■その他 地域: 東京/大阪/愛知 役割: 営業・企画 規模: データセンター部門300人程度
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大手企業での新規事業の進め方について話せます
問い合わせ大手企業で、新規事業を発するプロセス・座組、新規事業を推進するにあたっての難しさや失敗の理由を以下の経験に基づきお話することができます。 ① 大手飲料メーカー様での健康系新規事業の立ち上げ ②NTTデータ内での新規事業の立ち上げ ③NTTデータ・飲料メーカーでの新規事業コンテストへの応募・推進