ニッチ市場のイノベータ、船舶業界、土木インフラ、地中レーダについて話せます
■背景
アナログ、マイクロ波、高周波系の技術を元に企画から販売後のサービスまでのプロジェクトマネジメント経験多数。EMCについて社内標準化のリーダー9年。舶用3市場の全市場のレーダー開発経験を持つ。またプラットフォーム刷新開発にも関わり、レジャー市場においてはリーダーを務めた。プレジャー市場製品全部の開発マネジメント。その後10年ビジョンなど中長期計画にも参画。
地中レーダー開発のためヘッドハントされ転職も全く予算も開発環境も用意されていなかったことから、計測の自動化にてインフラ点検自動化のイノベーションに取り組む。東大と開発した技術はあれどもビジネスにつながっておらず、これを社会実装するため広範囲の業界構造を把握できた。空港の舗装点検は実際に受注まで営業活動も含めてマネジメントした。
■話せること
舶用市場の概要、特にレーダー市場の動向と履歴などは話ができる。プレジャー市場については競合他社も含め様々な製品とその過去の経緯なども話できる。
同様に地中レーダーについて、国内流通している以外も含めて市場の動向は把握できている。それを使ったインフラ点検業界の技術レベル、土木業界の市場シェアと今後の動向など公開されている範囲で説明は可能。
土木業界にまず存在しない製品エンジニアの視点で、技術レベルや改善すべきポイント、市場構造的な難しさをフラットに語ることはできる。
全く畑違いの分野から来て、3年で日経コンストラクション、NEWSWEEK国際版に開発案件の紹介記事を掲載された。
開発ネタ以外にも会社を元気にするための経営方針発表の動画作成、キャッチコピーの元となる試作、規格的に求められていない新しい機能、視点や取り組みを行ってきた。逆に昔の慣例などて非常に問題のある状態を上の人を巻き込んで解決するなど会社全体の発展への貢献も多数。
田口メソッドをはじめ各種開発コンサルを会社で取り組む際はまず指名されてきたため、各種手法についても知見がある。