近畿地方の法面工事業界の市場構造・競争環境について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
建設業界の斜面安定工事のニッチで市場規模と競争環境につき理解を深めたい。

■話せること
■ 斜面安定工事など、ニッチな領域含む道路工事の市場性は、特に近畿地方において現在どのようになっているか(近畿地方の中でも、滋賀県・京都府等東部の動向を重点的にお伺いしたく存じます。)。成長の背景にはどのような要因が考えられるか。
■ 法面安定工事を受注するまでの土木工事会社の動きはどのようになっているか。中でも二次請け以降はどのような意思決定がなされて決まってくるのか。
■ 法面安定工事における先端技術にはどのようなものがあるか。国土交通省の取組にi-Constructionがあるが、法面工事業界ではどれくらい重要視されているか。i-Construction大賞を取るのはどれくらい名誉なことなのか。
・法面工事会社の中に、商社機能を自社でもっているケースもある。商社機能を自社で有するメリット・デメリットにはどのようなものがあるか。
・法面工事業界の元請け・一次請け・二次請け以下で、人材にはどのような差があるか。元請けに近いほど、管理に長けた人材が多く、元請けから離れるほど職人の割合が多くなるイメージがあるが、それぞれの階層で、重宝されるスキルにはどのようなものが求められてくるか。
・近畿地方の法面道路工事の一次請け・二次請けにあたるプレーヤーにはどのような主要プレーヤーがいるか。各社の棲み分けはどのようになっているのか。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

㈱熊谷組(昭和47年入社)以来ゼネコンからベンチャー規模の建設企業まで幅広い実践的なマネージメントに携わった土木施工管理のスペシャリストです。現場管理、安全品質管理、営業業務など幅広い視点で企業経営に参画しています。私が過去に責任者として従事した工事に於いて重大災害0の実績を持っており、実践的な安全指導にも高い評価を得ています。公共工事総合落札方式のセミナー講師としても高い評価を得ています。厳しさを増す公共工事入札時の諸条件をクリアーし、受注するため必要な評価点の向上と技術提案スキル向上のセミナー講師(品確技術者資格)及びスキルを持っており、単に教則本に従った非実践的な指導ではなく社員レベルに合わせたシラバスとカリキュラムを作成し、施工管理のプロの経験と実績から得られた実践的で即戦力化に寄与する実学教育を行うことで高い評価も得ています。土木工事受注に必要不可欠な国家資格である1級土木施工管理技士受験指導では各受験者に対しシラバスとカリキュラムを作成し、特に二次試験(記述論文)では高い合格率の実績を持っています。技術系社員以外の事務系社員に対して判りやすい各種建設工事概論教育を行うことにより、非技術系社員各々の事務作業が具体的にどのように作業現場おいて生かされるかの重要性と意識を持つことにより社内一丸で工事を行う、とのバックアップ意識体制を確保できたと経営者から感謝の御言葉も頂戴しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック