販路拡大・ビジネスマッチング・リスクマネジメントについて話せます
■背景
販路拡大・ビジネスマッチングは専門分野です。
前職勤務時代から現在進行形で、自分で動いて取引先の取引と信用をつないできました。
リスクマネジメントは保険会社の得意分野ですが、現在は保険を売るためのリスクマネジメントだけでなく、内部通報や不祥事防止・資金繰り支援等、事業全体のリスクマネジメントの支援をします。それをBCPと経営計画と並行してリンクさせ、ありたい経営の姿を実現するお手伝いを行っております。
■話せること
自社の商品・サービスを
「どうやってアピールすればいいでしょうか?」
「どこにどんな風にアプローチすれば販売できるでしょうか?」
という問いに応え、仮説を立て、仮説を実践して販売戦略に落とし込みます。
中小企業診断士の資格を活用しあくまで“調査・リサーチ”を十分に活用します。
そこからニーズを抽出し営業戦略を立てていくので、満足度の高い戦略を構築することができます。
これらの販売戦略や営業戦略を起点として
マーケティング戦略やブランディング戦略全般の見直しにつなげ、
ビジョン・理念と戦略やオペレーション(人事戦略等)を一気通貫し計画をたて実行し検証し
を繰り返す密着型の支援を行っております。
■その他
BCPの策定は、経営資源を洗い出し、優先順位をつけることから始まります。事業全体を細部まで知ることが前提となります。そのため、策定の過程において、いわゆる暗黙知となっているものを形式知化したり、あらためて業務を見直すことで効率化や改善が可能になったりすることにもつながります。リスクマネジメントは全ての経営判断と直結します。会社を見つめ直し、ありたい姿への道筋を確かなものにすることにつながります。