特定技能での外国人人材採用についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
特定技能ビザにおける外国人人材紹介会社のサポートや人材採用のサポート経験が約4年
特定技能ができてすぐ数社の登録支援機関の立ち上げをサポートした経験があります。
視察のアテンドを行ってまいりました。特にインドネシアは約5年間の駐在経験があるため、インドネシアの商習慣や生活習慣などもお伝えすることが可能です。

■話せること
また、採用に当たり海外現地の日本語学校へアポを取り面接サポートや現地日本語学校や送り出し機関、海外人材派遣会社などの
視察のアテンドを行ってまいりました。特にインドネシアは約5年間の駐在経験があるため、インドネシアの商習慣やインドネシア人の採用の際の注意点、イスラム教の方の生活習慣や考え方などをお話しすることができます。
コロナが終わってからは現地視察も増えさらにインドネシアへの日本語学校の開設希望などの相談依頼も増えてまいりました。
インドネシアでは友人知人も多いため最新の現地事情の把握と情報の提供が可能です。

■その他
日本に住んでいる外国人の採用について
現在海外に住んでいる外国人人事あの採用
特にインドネシアが得意です。
イスラム教(ムスリム)の方の採用の際の注意点やお祈り、生活習慣など。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2012年からインドネシアのマーケティングを行い2013年からインドネシア現地法人をジャカルタで立ち上げ2017年9月末まで代表として駐在いたしました。
会社立ち上げのため各種申請や輸入商社として現地の輸入許可取得。
輸入手配等のシステム構築などを取りまとめ。
社内では売上管理、在庫管理、人材管理、新規顧客開拓などを行いました。
営業ではセキュリティ機器及び電子機器の卸販売から販売サポートなど200社以上へ機器を納品しサポートまでを行いました。
インドネシア進出をお考えの企業様へ、現地日系企業へのアポイントや情報収集からローカル企業への情報収集。現地への視察訪問(市内・オフィスエリア・各地域の工業団地・倉庫をご案内)することが出来ます。
インドネシアで生活する上での注意点など生活ガイダンスも行えます。
インドネシアでの独特な商習慣から宗教・文化・教育などをご案内できます。

現在ではインドネシア駐在の経験を活かし特定技能での外国人人材採用のコンサルティングを行っています。
イスラム教(ムスリム)の方の採用をする際の注意点や生活習慣、考え方などがお話しできます。
外国人を採用する際の、日本人採用との違い、採用したい場合、どのビザの人材を採用したらいいのかなどもご相談いただけます。お気軽にご相談ください。


職歴

株式会社アセアンコンサルティング

  • 代表取締役 2020/4 - 現在

株式会社キャトルプラン

  • 次長 2018/12 - 現在

株式会社店舖プランニング

  • 部長 1998/1 - 2017/10

PT. TENPO PLANNING

  • 代表 2013/1 - 2017/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック