経営者がぶち当たるどんな悩みにも良い意思決定を促すようなことについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
★経営者のタイプ(ごりごりオーナー系/キレ切れコンサル系/研究肌/管理職タイプ)もさまざま。
★業種・業界(ゲーム/エネルギー/調剤薬局/バイオ/教育/ブロックチェーン/メディア/SaaS/プラットフォーム)も違う。
★オーナー100%はじめ独立系あり、上場企業の子会社あり、数十社VC投資済みあり、外国人株主あり、とオーナーシップも多彩。
★設立からの経過年数や会社規模・ステージもばらばら。ビジネスモデルもいろいろ。
★市場環境(株式市場/監査法人/主幹事証券、等)もその時々でまちまち。
★私のジョインも、設立すぐの参画から、N-4〜3のショートレビュー段階、N-2前後の主幹事決め段階、N(申請期)定時総会のタイミングまで。

そのような中、いつでも経営者ことに社長と向き合い寄り添い、直面するあらゆる課題に対して、複数の選択肢とメリットデメリットを示したり、もしくは心ではすでに答えが出てる社長の背中をあと押したり、そして一緒に走り、ゴールではなくマイルストーンではあるけどIPO(新規上場)を6度達成して来ました。
それも主幹事・監査法人・コンサル等外部の立場では無く、全て会社側=自分ごと(従業員/取締役/監査役)として、関わった会社の成長とIPOに今も走り続けてます。(※内部者としてのIPO回数のギネス狙ってます!)
そうした経験から、自分のポジショントークではなく、常に本当に会社のため、経営者のための目線で、俯瞰して、成長に向けて上場に向けて、今最優先でやるべきこと、中期的に取り組むこと、将来の理想像のバランスを取り、経営資源も考慮して、最適に進むよう舵取りしてまいりました。

■話せること
成長を目指す全ての経営者がぶち当たるどんな悩みにも、より良い意思決定を促すような、より良い意思決定につながるような内容をお話しします。
ぶち当たったケース・事例、経験した失敗と成功、乗り越えた危機の数が半端ないので、引き出しの多さでは右に出る者がありません。具体的な経験に基づきながらも抽象度を高めた形式でノウハウとして蓄積しているので、あらゆる個別のケースに応用して行きます!

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

『スタートアップから日本を元気に!』をミッションとして邁進し、ゲーム(2002/2)、次世代エネルギー(2005/3)、バイオ(2011/10)とベンチャー3社の執行サイドでIPOを牽引・達成する。
その間に VC/CVC として投資家側も経験(2005〜2010)し、買収/売却双方で M&A に関与、EXIT(2008/11) も経験した。
その後ジョインした教育事業会社では執行側から監査/監督側に転身し、コーポレートガバナンス・コード対応を主導、取締役常勤監査等委員として 東証 1 部(現プライム)への直接上場を果たす(2018/6)。
以降、IT領域を中心として幅広いスタートアップの支援を役員・顧問・エンジェルとして推進している。
直近では、2023/7社外監査役としてブロックチェーン・スタートアップの米Nasdaq Capital Market上場と、2023/12社外取締役として教育ベンチャーの東証スタンダード上場に貢献した。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック