複数商材を扱うECのマーケティング全般について話せます
■背景
サイト解析→顧客データを用いた分析→CRMコンサルタント→広告営業 と新規獲得からCRMまで幅広い範囲のマーケティング支援を行ってきました。
特にアパレルを中心とするECの販促経験が長く、データ分析・CRMコンサル時代は、アプリ・メールを軸に、どのようなデータを分析し、何を明らかにし、その結果どのようなリピート促進施策を実施するのかの立案~振り返りまでを事業主社内に常駐しながら対応。
データ活用を軸にどのようにマーケティングを展開していくべきか、そのために必要な裏側のデータ環境はどういったものか、実際にシステム環境整備におけるツール選定なども行ってきました。
現在は、いわゆる広告戦略の策定、実行の支援を主に担っており、EC系企業、有店舗事業者などでの経験が豊富です。
新規数、リピート数の両面から事業として今どこに注力をするべきか、を包括して議論できるかと思います。
■話せること
・事業の状況が悪く改善をしたいがどこから手を付けたらいいかわからない
→分析するべきこと、なにから明らかにしていけばいいか、を一緒に考えることができます。
・集客状況が思わしくない
→どんな集客手法を行うべきか、世の中にあるサービスを組み合わせて、こういう手法を試してみてもいいかも
など集客手法の相談に乗ることができます。
・代理店選定に悩んでいる
→代理店の立場からどのような会社と組むことがより事業をグロースするか、の観点からアドバイス可能です。
・リピート率が低い
→今行っているCRM施策をヒアリングしたうえで、簡易的な手法のアイデアや方法論についての相談に乗れると思います。