企業マスタ統合、及び与信管理業務のノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・グローバル富士通における連結売上拡大を前提に、DUNS Numberの導入と顧客・取引先マスタ統合への号令発信
・WorldBase検索と名寄せプロセスを実装したシステムを構築、海外36拠点へ展開
・評点の活用、リスクスコアの富士通グループ導入

■話せること
・企業情報をグローバルで活用して実現できたこと
・名寄せの方法や精度の出し方
・自社企業マスタとの共存
・企業レポートとスコア(データ)の活用方法の違い
・評点とリスクスコア(≒倒産確率)の違い
・評点とリスクスコアの与信管理への活用

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、富士通株式会社に入社、海外営業として中近東向け通信ビジネスを担い、通信機器の売上拡大に貢献。その後、海外事業の業務改革の必要性を訴え、社内システム部門に転じ、グローバルサプライチェーンの製配販、購買、及び会計などの社内の業務改革、システム刷新を実施。更にそれら知見を活かし、顧客の業務可視化やそれに基づく業務改革を継続中。

■活かせる経験・知識・技術
【ビジネス変化への対応】
・JavaによるWebアプリケーションの構築、Oracle DB導入によるグローバル系基幹システムのオープン化、共通化を立案/実行
・グローバル富士通における連結売上拡大を前提に、DUNS Numberの導入と顧客・取引先マスタ統合への号令発信、WorldBase検索と名寄せプロセスを実装したシステムを構築、海外36拠点へ展開
・グローバル富士通におけるIFRS(国際財務報告基準)導入を前提に、連結会計システムを刷新(Pathfinderカスタマイズ)
【専門領域及び強み】
・グローバルSCM/CRM関わる深い業務知識、及びシステム刷新による業務改善実績
・企業情報管理、及び与信管理業務のスキル、ノウハウ
・豊富なプロジェクトマネジメント経験、プロジェクト遂行能力
・業務可視化に向けたスキル、ノウハウ、改善提案力
・マネジメントシステムに関する知識(ISO9001認証取得、ISO20000 2018移行、ISO27001認証維持)
・顧客との折衝能力、他部門との円滑なコミュニケーション能力


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック