医薬品卸と医薬品メーカーの折衝の実態について話せます
■背景
医薬品メーカーにとって新薬創出の難易度上昇に伴い、製品のライフサイクルマネジメントは非常に重要になってきている。
日本において製品価値(価格交渉権)を握っているのは医薬品卸である。
長年の医薬品卸との折衝業務を通じ、医薬品メーカーと医薬品卸の交渉の実態や市場価格の安定化を図る策について
私は熟知しています。
■話せること
ー全国の医薬品卸の現在の経営状況と将来展望
ー医薬品メーカーの対医薬品卸へのマージン戦略
ー医薬品メーカーの価格戦略
ー医療機関の医薬品卸への価格交渉の実態
ー抗癌剤等のスペシャリティ医薬品の現在の各メーカーの販売手法
ージェネリック医薬品の現在の各メーカーの販売手法