製薬営業(MR)・医療機器営業の顧客(医師)視点からの攻略法について話せます
私は国立大学病院の整形外科で脊椎外科主任を務め、脊椎脊髄病指導医として年間約150件行う傍ら、製薬会社様等での社内研修会での多数の講演実績があります。
特にコロナ・ポストコロナの時代となり、医師に対する営業スタイルが激変してしまった現在における、医師に営業活動を行ううえでの心構え・基本原則やテクニックについての講演は、顧客側からの直接的なフィードバックという点で大変好評を頂いております。内容は単なるテクニック論・印象論ではなく、ヒト対ヒトのコニュニケーションの原則や心理学的・行動経済学的な知見を幅広く取り入れております。
さらに聴衆の方々からのフィードバックを得ながら日々内容を刷新し、製薬会社・医療機器メーカーの営業担当者様の実情(会社上層部・学術担当・コンプライアンスとの関係)やニーズを汲んだアドバイスを行っております。
■話せること
・顧客としての医師が製薬・医療機器メーカーの営業担当者様に対して思っていること
・医師との関係構築に必要な基礎的素養
・医師と良好な関係を築く上で有利に働く、押さえておくべきポイント
・医師に対して営業担当者様が何気なく行っている、評価を下げてしまうポイント
など