自動車業界における自動車の商品企画、商品戦略、について話せます
商品企画と商品戦略両方の本部に所属していたので、商品企画の流れから商品に関わる戦略の立て方までお話しできるかと思います
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 自動車の商品企画を2005-2008まで、その後商品戦略本部にて2008-2013まで経験。
どちらでご経験されましたか?: マツダ株式会社
プロフィール 詳細を見る
職歴
日産自動車株式会社
- アシスタントマネージャー 2022/4 - 現在
- 総括 2018/12 - 2022/4
株式会社大沢商会
- 時計部 販売第二課 (輸入時計PR・販促担当) 2016/9 - 2018/11
バーンデストローズ
- 副店長 2013/2 - 2015/9
マツダ株式会社
- 商品戦略本部 2005/4 - 2013/2
このエキスパートのトピック
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メーカー直販ECサイト立ち上げについてのノウハウをお話しできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 STORES.jpと楽天を用いたECの運営 ■ 実績や成果 広告宣伝費0円ながら、時計繁忙期には月商120万円達成する ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 広告宣伝費をもらえなかったので、楽天の検索アルゴニズムを分析し、それに合わせた商品表示、キーワードの設定等を行い、また、楽天内に競合のいない商品の投入やメーカー直販を生かした先行発売などで売り上げを上げました。 一方Stores.jpの方はWAREやInstagramなどのSNSを活用し、販売促進につなげました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ECサイト立ち上げのノウハウ SNS連携
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高級輸入時計業界におけるマーケティングについてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ミドルレンジ〜ハイプライスレンジの輸入時計に関するPR、広報、販促、デジタルマーケティングについて ■ 実績や成果 2018年の3月〜7月にかけてのレディースウォッチキャンペーンにて、マルチメディアにて記事などを配信することで、女性客の比率を10%から25%まで増加 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 担当ブランド含め輸入時計は女性カスタマーに弱かったため、市場分析結果をもとに効果のある媒体を選定。同時に複数のメディアを使って配信することで大きく売り上げに貢献しました。 ■ 業界構造 トレンド: 男性について:ビックダイヤルのトレンドが収束し、アンティーク、小ぶりな時計が流行りつつあるようす。 女性について:仕事で使えるシンプルな時計を、百貨店に買いに来る人が増えている。専門店はハードルが高い様子 主要プレイヤー:ロレックス、オメガ等 その他、安価な輸入時計についても意見がございます ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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自動車の商品企画、商品戦略立案に関してお話しできますについて話せます
¥35,000~先行商品企画分野 ■ 具体的な経験の内容 欧州Aカーの先行商品企画 日本市場向けBカー先行商品企画と、プロジェクト担当 女性視点を反映するためのプロジェクトチームリーダー ■ 実績や成果 少人数の若者向けコンパクトカーの企画が採用され、当時検討中だった新ボディのコンセプトとなり、開発前段階まで達成しました(リーマンショックにてプロジェクト凍結) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・女性の運転に関する感性について、男性スタッフに理解してもらうのが難しかったため、チームメンバー全員で女性被験者の助手席に乗り、体験型の運転試験を実施、視線の置き方、苦手な思うポイントを共有し、車両実験領域の方に数値化してもらうことで、感覚的、数値的な共有が可能となりました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 商品企画の職業全般 必要とされるスキル 戦略立案のためのノウハウ など クロスカーライン戦略分野 ■ 具体的な経験の内容 クロスカーライン戦略 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 クロスカーラインで装備、使用を決定する際の一般的なプロセス 戦略立案のためのノウハウ など ■その他 地域: 広島/神奈川 役割: 先行商品企画の現場経験/クロスカーライン戦略 規模: 20000人