非営業職を営業職へ。人材マネジメント及び営業戦略、営業教育について話せます
このプロフィールは「士業」を含む可能性があります
ビザスクでは士業の業務に関するご相談はできません。詳しくはこちら
をご確認ください。
※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます
■背景
2004年慶應大学院(理系)卒業後、リクルートグループに入社。
リクルートでは広告制作のクリエイティブ職を3年ほど。
その後、2007年から2023年の16年間はプルデンシャルで生命保険の営業職。
最終的には副部長の職位となる。
16年間で延べ、法人30社以上、400世帯以上の個人のお客様を自力で開拓。
プルデンシャルは会社として広告宣伝やPR等は一切しない方針。
つまり、販売におけるブランディング、マーケティング、顧客管理、保全、そして個人事業主としてのPLやBS、経理、税務を一個人で完結する完全成果報酬のスタイル。また必要に応じて、弁護士、会計士、税理士等と密に連携。
故に経営、財務、経理、税務など全般の経験値をもつ。
もちろんFPの資格も有しております。
ビジネスにおける多くの問いかけに対応できる体制ではあります。
具体的なクライアントは、
法人では売上80億円、従業員250名規模〜売上3000万円、従業員2、3名規模の中小企業を。
個人では社会保障、年金、金融などライフプランに必要な要素を解説して男女問わず20代〜60代まで幅広くサポートしてきました。
リクルート3年、プルデンシャル生命16年で培った、クリエイティブ力&営業力&経営力に評価をいただいております。
■話せること
背景にもありますが、私のキャリアは
①理系大学院&②広告クリエイティブ(文系就職)&③フルコミ生命保険営業
この3つは全く別の分野領域ですが共通しているのは
・難しいことを簡単に。
・誰に、何を、どのように伝えるのか。
この2つは営業の本質につながるエッセンスだと思います。
昨今、営業人材不足、育成不足が注目されております。
営業は辛いもの、苦しいもの。。。という先入観も強く敬遠されがちですが、
コミュニケーションを含めた人類の活動の多くは「営業」で成り立っているとも言えます。
私自身も理系で広告クリエイティブと非営業職でした。
そんな自分が営業パーソンとして16年間もフルコミの厳しい営業環境でサバイブできたエッセンスは
多くの職場でお役に立てると自負しております。