多業種・多職種での実体験に基づくキャリア形成の考え方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手ゼネコン所属時には、アルジェリアで多国籍メンバーのチームをリードし、日本人と働くのは初めてというメンバー達のチームビルディングを経験。また、優れた人材育成で知られるゼネラルエレクトリック社(GE)在籍時には、マネジメント研修にてコーチングやプレゼンテーション技術の基礎を習得。アクセンチュアでは、バンガロールに在籍するインド人エンジニアのチームをリモートで管理しつつ、日本の土木技術・クライアントや業界の風習に関する教育やモチベーションの管理を実践。クライアントへのバリューを提供し続けられる組織を立ち上げました。
アマゾンジャパンでは、顧客視点を徹底するための100人規模を対象とした社内研修講師(有資格者は国内に4名のみ)を四半期毎に担当するとともに、中途入社や若手の社員のメンターとして優れた傾聴技術を活かし、彼らが一刻も早く社風に馴染めるようにモチベーション向上の支援を行いました。
今回立ち上げた「プライベート・メンター」は、20年間にわたるキャリアの集大成として、より広く世の中に「キャリアを拡げる楽しさ」を伝えるための活動です。
■話せること
「プライベート・メンター」というコンセプトは、近年企業で多く使われている「メンター制度」を個人の枠組みでも活用できるのではないかと考え、2019年の当サービス立上げ時に私が名付けたものです。
「メンター制度」は「新しく入った社員のサポートを、上司でない別の部署の類似ポジションもしくは上位ポジションの先輩社員が行う仕組み」を意味するケースが多いです。
とはいえ、実際のメンター制度ではその社員の上司からの依頼があって行われるケースがほとんどのため、同じ社内の人に100%赤裸々な話(上司への不満・部署移動の希望や退職の可能性など)まで話すことは非常にハードルの高いものがあります。
私の提唱する「プライベート・メンター」では、社内にメンター制度が無く他者に相談する機会の無い方、また制度があってもよりしがらみの無い客観的な視点からのアドバイスが欲しい方が、個人で社外に相談ができる相手を持つ、という仕組みです。​
また当サービスの特徴として、中堅企業の現職のシニアマネージャー職である私が現在進行形で日々担当しているマネジメント経験も反映しながら副業(複業)としてご相談相手に乗っている点です。
今までの迷いや悩みを違う角度から見て、何らかの変化のきっかけを作るために、
「今まで話したことのない」
「客観的に見ることのできる」
新しい相談相手として、「プライベート・メンター」を是非ご活用いただければと思います。

■その他
https://coaching-search.jp/manage/co-atakuma/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手ゼネコン(10年)、米国ゼネラルエレクトリック社の日本の不動産部門子会社(2年)、アクセンチュア(2年半)、アマゾンジャパン合同会社(7年)、外資系保険会社(現職・4年)での勤務経験を活かし、副業での個人事業として、個人向けのキャリア相談や企業の社員1on1を受託する「プライベート・メンター」を展開中。
多業界・多職種の経験に基づく様々なアドバイスやアイディアの提供、各社での延べ数十人に及ぶ1on1で培われた傾聴技術をもってキャリアの考え方の整理や職場での人間関係の考え方など、企業に勤める個人の悩みに寄り添う適切なアドバイスを行うことができます。
企業からは、若手の社外相談相手として、また中堅のキャリア形成の相談相手として、また管理職からは組織の在り方や経営方針の考え方とその実行方法についての相談を受けております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック