製薬の営業戦略全般 KPIや意思決定の流れについて話せます
¥30,000~■背景 製薬業界で20年の経験があります。 MRの営業効率をいかに上げるのかを、トップセールスとしての経験から営業戦略の策定してきました。 実行での具体的な部分は、競争優位性をどう発揮するかと、実現可能なKPIに落とし込むか、それをやり切るかという点に主眼を置いてきました。 その後は、医療機器の日本法人の社長として、経営責任を持ちながら、日本の医療に貢献しています。 ■話せること 1.製薬企業の意思決定の流れ 外部サービスの導入から撤退まで、どんなことが話し合われて決まるのか 2.営業戦略策定と実行 製品の販売計画作成、KPI作成とフォロー方法 3.オムニチャネルエンゲージメント MR活動とマーケティングオートメーションをどう組合せ、ペイシェントジャーニーのペインポイントに当てるのか 4.製品の回収スキーム作成とフォローアップ 自主回収におけるスキーム作成 特に、医療用麻薬の回収や、FAQ 5.CO2削減プロジェクトの紙資材のデジタル化 日本の営業周りで20%以上削減など