MD商品開発力×デジタルマーケティングのハイブリット戦略立案について話せます
■背景
職歴
アパレル会社abahouse international(MD/バイヤー/DB)期間:8年間
業務内容:商品計画から商品の仕入れ、データベース管理まで一手に担当
ニューバランスジャパン(MD)期間:7年間
業務内容:商品・販売戦略を担当し、HQからの買い付け、日本での商品・アカウント戦略及びブランドとショップのコラボレーションを手掛けた。
プーマジャパン(ゴルフMDマネージャー)期間:2年半
業務内容:日本エクスクルーシブラインのディレクション及び商品計画から販促プランまで一気通貫対応
フリーランス 2022年~現在
〇2022年1月~12月 株式会社コミタス 業務内容:執行役員・業務統括
(MD /営業/マーケティング(ウェブディレクター、デジタルマーケティング)/ 店舗ディレクションなど)
〇2023年~ 大手スポーツブランドのZOZO・楽天内自社ストアのPM / 商品戦略コンサル/デジタルマーケティング
〇2023年~ 大手アパレル会社のインフルエンサー3ブランドのZOZOストアの商品戦略コンサル /デジタルマーケティング/
自社オンラインストア及びSNSの戦略支援
〇2023年~ 国内バッグブランドの戦略コンサル(自社店舗・自社オンラインストア・ZOZO・楽天の商品戦略及び
SNS・自社サイトのSEO及び自社コンテンツ開発の支援など)/デジタルマーケティング、ウェブディレクター
〇コスメブランド及びアロマディフューザーブランドの立ち上げ・ブランドプロデュース
〇タイのクラフトビールの日本展開に伴い、総代理店の販売戦略コンサル
〇ファッションブランドと異業種企業をつなげ新たか価値を創造するコラボレーションのプロデュース。
〇代理店業務(モデル事務所とのクリエイティブ提携、ZOZO支援ツールの拡大支援など)
■話せること
スキルと経験
商品ライフサイクル管理: 商品のアイデアから設計、製造、マーケティング、販売、アフターサービスまで、商品ライフサイクル全体にわたります。この経験を通じて、商品が市場に適応し、成功を収めるためにはどのような戦略が必要かを理解しています。
業界知識: アパレル、スポーツ、コスメ、雑貨など、多岐にわたる商材・業界での経験があります。これにより、業界の特性やトレンド、市場動向を理解し、それぞれの業界に最適な商品ラインナップや販売戦略を策定することができます。
また、これらを掛け合わせて新しい価値を生み出すことを行っています。
リーダーシップとコミュニケーション: プロジェクトを成功させるためには、チーム全体の協力が必要です。私は長年MDとして社内外の様々な部署やチームと協力し、プロジェクトを推進するリーダーシップとコミュニケーション能力を持っています。
自己PR
私は長年アパレル・スポーツ業界でMDを中心に商品の企画立案から販促まで一気通貫できるキャリアを築いてきました。また、ECの領域でもディレクションからPM、デジタルマーケティングとしてのキャリアも築いております。
アパレル・スポーツ業界のIT知見のある人材不足、IT業界のアパレルの商品への知見人材不足とそれぞれに課題を抱えています。今後ビジネスをグロースさせるためそれぞれに対して経験を持っており、店舗・オンラインストア・広告といったOMO含む課題に対しても現状把握・課題認識・解決策の提案とコンサルティングをできることが私の強みです。