食品・菓子・化粧品・リテール企業のSNSプロモーションについて話せます
■背景
◆主に担当していた業務・領域
・直販既存顧客への自社SaaSサービス「echoes」のアップセル、クロスセル、解約防止のためのカスタマーサクセス業務を管轄。自身も顧客を持っているため、現場・マネジメント両方の経験があります
・顧客は準大手~大手の食品・菓子・化粧品メーカーやリテール企業が中心
・サービスのフェーズはPMFを終え、これから新たなPMFを目指すフェーズ
■話せること
・準大手から大手の食品・菓子・化粧品メーカーについての話ができます。SMBは話せません。
・よく相対する部署は「広告宣伝室」「マーケティング部」「デジタルマーケティング部」が中心です。担当者の業務領域で多いのは、「マス・デジタル・SNS含めたプロモーション企画・実行」「SNSアカウント運用」が中心です。これらの部署の方々は社内のリテール向けに営業している部署ともつながりが強いので、レシート応募などのマストバイプロモーションを担当している方々とも話をするケースが多いです。
・SNSプロモーション、マストバイプロモーションにかけている予算、施策決定サイクル、社内の利害関係者について話せます。まだまだマス広告が強い業界ですが、昨今の原価高騰や各媒体の環境変化を踏まえて、各企業にどのような変化が生じているのかなどの詳細
・どのようにSNSプロモーション、マストバイプロモーション施策を評価しているのか。現場と経営陣の抱えている課題とギャップについて話せます。特に、現場はSNSの重要性を理解しているが、経営陣にその重要性や評価を伝えきれないといったあるある課題に何度も直面しているので、この辺は具体的に話せると思います。
・食品・菓子・化粧品メーカーがリテールメディアをどう評価していて、注目しているのか話せます。リテール企業の支援もしているため、メーカーとリテール双方の思惑や現場で実際に起きていることを中心にお伝えできます。
■その他
・SNSアカウント運用についてはほとんど話せません