直営店販売員をECの売上向上に活用する方法(オムニチャネル)について話せます
¥50,000~■背景 コロナ禍そしてその後、消費者の購買行動変化と伴に実店舗での集客・販売は厳しくなり、オンラインでの販売を強化してきた。ブランド訴求のためには実店舗が不可欠で、商品の性質上、商品やアフターサービスの深い知識を有する販売員のスキルを有効活用すべく、EC上でのチャットサービスに販売員が対応するツールを導入した。諸々の困難を克服し、競合他社との比較でチャット対応数および対応率、チャットからの販売率を格段に向上させることができた。また、チャットから来店促進にもつながり、大きな成果を上げている。 ■話せること オンラインでの販売実績になるため、実店舗のスタッフを巻き込んでモチベーションをあげていくことがまず大きな課題。プロジェクトとして進めるためのポイントや、モチベーションアップの方法、実店舗とECをリンクさせるオムニチャネル化についてお話できます。