自動車の開発、事業戦略、技術戦略、 xEVについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2013-2016:大手自動車会社にて、車を一から作り直すプロジェクトを代表部長として主導。
パワートレーンからボディ、構成部品まで開発のルールを作り種類と原価と性能を向上させた。
2016-2018:大手自動車会社にて、次世代の事業戦略、技術戦略を策定。

■話せること
車の開発
車を構成する各部品
開発プロジェクト運営
HEV,PHEV,FCEV,BEVそれぞれの特徴
次世代の車事業の課題と進む方向

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまで、「事業改革プロジェクト企画・運営」「技術企画・戦略立案」「次世代戦略提案」などを役員と議論し実行してきました。
専門性としては、自動車の開発に加え、環境規制等の製造業に課せられた課題への対応方策などの知識が豊富です。
※BEV,PHEV,HEV,FCEV全て基本企画、計画から設計経験あります。同時にBEVや水素活用ビジネスの検討も。
※カーボンニュートラルへの対応、サーキュラーエコノミーへの課題と対応策を検討していました。
※次世代ビジネス、データビジネス、エネルギービジネスの検討とそれらの実証の場の開発をしていました。

また原価低減と品質向上に対しても深く経験しております。
※事業プロセスの見直し整理をすることで事業品質向上とDX化への準備を実施、その過程で無駄を省くことで
 年間数千万円の原価低減を達成しました。

これまで得た知識と経験で広く事業活動の課題解決、効率化、将来計画立案などに対して、効果的な提案をさせていただけると考えています。
仕事の進め方としては、人間関係を構築し、コミュニケーションを取ることで問題の本質を見極め、課題を解決することに強みを持ちます。 


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥70,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック