デジタルマーケティング戦略・課題解決について話せます
¥30,000~■背景 Googleにてグローバルな顧客向けにデジタルマーケティング視点をしていた経験があり、約300社に向けて支援を行ってまいりました。現在でも東証プライム上場企業を含めた5社へ顧問としてマーケティング・経営関連の支援を行っています。 ■話せること デジタルマーケティング支援内容(元Google戦略担当視点) 1. 全体戦略設計 ・デジタルチャネルを横断した統合マーケティング戦略の構築 ・顧客ジャーニーに基づいたターゲティングとチャネル設計 2. 広告運用支援(Google / Meta / Yahoo / Microsoft等) ・Google広告(Search, Display, YouTube, Performance Max)の最適設計と改善 ・AI自動化機能(スマートビッディング、動的広告など)の効果的活用 ・広告アカウント構造の最適化とROAS向上施策の提案 3. データ分析とKPI設計 ・GA4やGoogle Looker Studioを活用したデータ可視化と分析 ・CPA、LTV、CVRなど主要指標の定義と改善アプローチ 4. クリエイティブ戦略とPDCA ・YouTube動画広告、バナー、LPなどのクリエイティブ設計支援 ・クリエイティブABテストによる効果検証と最適化 5. SEO/コンテンツマーケティング支援 ・検索トレンド・インテント分析に基づくSEO戦略立案 ・コンテンツ設計(記事、動画、SNS)の方針策定と実行支援 6. パーソナライズ・リターゲティング施策 ・ファーストパーティデータの活用とセグメント設計 ・顧客層ごとのメッセージ最適化とリターゲティング広告展開 7. 生成AIを活用したマーケティング強化 ・コンテンツ生成の自動化(広告文、ブログ、動画スクリプト) ・顧客対応用チャットボットの導入支援 ・分析・レポーティングの効率化(データ要約・レポート自動作成) 8. DX推進・チーム体制構築 ・マーケティング組織の体制見直しとスキルギャップの特定 ・インハウス運用体制への移行支援・研修実施