自動車/部品に関わる技術、環境対応など自動車業界の動向について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
①TNGA企画部では、主に技術面での開発、製品アーキテクチャなどを兼務の技術開発室室長として見つつ、
 開発~生産までのすべてを見直し、(当時の)この先5か年の自動車生産の企画を策定した。

②コーポレート戦略部にて、将来技術のシナリオ、戦略を立案。
 また、環境対応などから次世代事業の構想を立案しました。
 その関係で、環境規制や、業界の動きについての知識が豊富です。
 先進技術統括部では、上記のシナリオ・戦略に沿った実際の技術開発を進めるチームのアドバイザー的な
 仕事をしていました。

■話せること
①TNGA企画部にて、クルマづくりを再構築する=すべての部品を見直し、製造工程から新しくしたので
この経験から、自動車の開発、部品に関することがお話しできます。
どのような製品(部品)が今後の環境対応でどのようになっていくかなども含めて。
②変革の時代の事業・技術戦略、シナリオを立案してきたので、2035年あたりまでの業界の動きや、技術開発の
動きについてお話できると思います。
また、WovenCityの開発支援をしていたので、車以外の開発案件に関しても知見があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまで、「事業改革プロジェクト企画・運営」「技術企画・戦略立案」「次世代戦略提案」などを役員と議論し実行してきました。
専門性としては、自動車の開発に加え、環境規制等の製造業に課せられた課題への対応方策などの知識が豊富です。
※BEV,PHEV,HEV,FCEV全て基本企画、計画から設計経験あります。同時にBEVや水素活用ビジネスの検討も。
※カーボンニュートラルへの対応、サーキュラーエコノミーへの課題と対応策を検討していました。
※次世代ビジネス、データビジネス、エネルギービジネスの検討とそれらの実証の場の開発をしていました。

また原価低減と品質向上に対しても深く経験しております。
※事業プロセスの見直し整理をすることで事業品質向上とDX化への準備を実施、その過程で無駄を省くことで
 年間数千万円の原価低減を達成しました。

これまで得た知識と経験で広く事業活動の課題解決、効率化、将来計画立案などに対して、効果的な提案をさせていただけると考えています。
仕事の進め方としては、人間関係を構築し、コミュニケーションを取ることで問題の本質を見極め、課題を解決することに強みを持ちます。 


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック