子供を連れてアメリカで生活する時の心構えについて話せます
■背景
アメリカで子供3人を学校に通わせて 更に日本語教師という仕事をしていた経験があります。
アメリカで生活するということは子供の環境が全く変わります。
日本では守られていた生活が、アメリカでは全て自己責任となります。
子供もそれに合わせて角度を変えて育てる覚悟を母として持っていることが重要です。
夫に任せていた部分をもっと賢くふるまわなければいけない状況が沢山出てきます。それを話すことができます。
■話せること
日本人特有の一歩下がった遠慮が美徳の生活ではなく
アメリカは積極的に自分から、できることもできないことも言ったもん勝ちの生活です。
それら日本の良いところ アメリカの良いところを 知った上で
其々の子供にあう生活 教育を育んでいただきたく思います。
そのそびえたつ山は高いです。落ちる谷も急降下です。でも山と谷を自分たちで乗り越えることのできる人材をそだてる
環境があったという事実をお伝えすることができます。
強い信念とエネルギーを持って世界に飛び出せる子供を育てることができる経験談をお話しすることができます。
あくまでも、世界に挑戦するたくましさのある子どもを育てる知恵です。勉強のできる子供ではありません。
でも自分から進んで自分の好きなことを追求していくエネルギーはそれはそれはたくましく育ちます。
■その他
上記のとんでもない経験談の他に
今年決行した 更なる挑戦談があります。シニア夫婦2人 子供夫婦6人 孫5人の13人が挑戦したことです。
これらの楽しい経験談を出版することもよいと思っています。
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職歴
株式会社道継
- 海外事業担当責任者 2022/7 - 現在
株式会社オカモト商店
- 海外事業Director 2021/7 - 2022/6
株式会社エイトワン
- 責任者 2014/7 - 2016/2
株式会社オカモト商店
- Director 2010/8 - 2013/6
スリーアップインターナショナル
- 代表取締役 1995/5 - 2009/2
- 代表取締役 1995/5 - 2009/2
セントピータースクール
- 日本語教師 1993/10 - 1995/6
このエキスパートのトピック
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海外展開を正に開始していますので 生情報をお伝えできます。について話せます
¥30,000~■背景 現在業務委託している会社で海外戦略戦っています。 JETROの応援で 2023年1月 メゾン・エ・オブジェ・パリに出展しました。 営業作戦緻密にたてながら実行中です。 ■話せること フランス営業開始で ターゲット店舗を探すことが困難ながら ポップアップ開催を実現させ地道に商品の良さを説明し前に進んでいます。 フランス人のお財布のひもの固さを痛感しながらも 良いものには支出するということがわかってきました。 負けずに扉をこじ開ける根性が必要です。 ■その他 重要なことは いかにコネクションを作るかです。
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日本の伝統工芸継承問題対応策について話せます
¥30,000~現在伝統工芸久留米かすりに携わっております。 現状を知っています。 対応策も知っております。 生の声でアドバイスができます。 ■背景 ☆久留米かすりの海外事業を担当しています。 新しいことに挑戦する勇気と根性が不足しているため海外という新天地をこじ開けられません。 伝統工芸はすっかりあぐらをかいて生活していることに慣れていて それがこの問題をひきおこしていることに気が付いていないのです。外部の人間が率直に意見を伝えることをしていかないと仲間だけ集まった組合の力が大きいため前に進んでいけない現状です。いいえ気が付いていても何をどの様にして良いのかわからない状態。それを違う世界から見ている私の様な存在が鋭く指摘をしながら現状のマーケテイングと共に動いて実践しています。 ■話せること 現状の営業活動 ■その他
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シニアマダムが好む雑貨・アクセサリーの提案営業。海外視察・アテンド。国内外店舗立ち上げ。百貨店でのイベント企画。
¥30,000~【経歴要約】 法人への欧米雑貨の提案営業。 及び注文を受けた商品の納品・クレーム処理。 アメリカからの輸送方法、及び商品チェック体制に独自のルートを確保している。 これにより数段のコストダウンの確立ができる。 常にお客様の立場で物事を考えよりよいサービスを提供することに力をいれる。 マーケテイングリサーチを心がけ時代の先行く商品提供に心がけている。 商材に関しては日本未入荷商品を発掘することに長けている。この点で顧客の皆様から高く評価をいただいている。 この経験を基に 日本の伝統工芸品を世界に紹介することに挑戦する。 日本の伝統工芸である久留米かすりの素材でモダンなデザインのアパレルを手掛けたブランドと契約しうめだ阪急百貨店に店舗を開店させる。オリジナル商品の他に世界から集めたアクセサリーから雑貨までの仕入れを担当する。店舗運営にも深くかかわりスタッフ教育もする。ものだけが売れていくのではなく人の心が伴ってはじめて商品が力を発揮しお客様の元へ喜びと共に届くと信じ スタッフ教育に力をいれる。それにより売り上げを順調に伸ばす。 商品セレクトの力量も高く評価され各種の仕事を受ける。 人を育て、チームワークの基礎を築きあげて進める仕事方法は多くの経験を積んで身に着けた他に追随できない特技である。 事業は人が成し遂げるものである。AIがたとえ進化をとげても人の心はそれ以上の優しさと温かさをもっていると信じ母なる大地の精神で邁進している。 【職務経歴】 • 1993年~1995年 アメリカオレゴン州にて日本語教師として教鞭をとる。 • 1995年~2009年 Three Up International 代表取締役 輸入商社として大手アパレルメーカーと契約 • 2010年 日本の伝統工芸 久留米かすりと契約 • 2011年 うめだ阪急本店に店舗開業『den field』 ディレクターとして運営に関わる。 • 2014年 うめだ阪急10階 スーククローゼットディレクターとして契約 スタッフ教育・商品セレクトの責任者となる。 • 2015年 株式会社エイトワン 海外事業部責任者として契約 海外展開の拠点となる地域等のマーケテイング調査、 海外法人設立等初期投資試算・事業計画推進 スタートアップ事業応援 • 2017年 株式会社Apreco 海外事業部責任者として契約 伝統工芸の端材を利用した新しい商品を世界に紹介することをする。 日本の敷く文化 tatami 捨てられてしまう縁を素材として世界に紹介する。清水焼の端材で作ったアクセサリーを新たな商品として世界に広めていくという 持続可能な環境の事業に取り組むことを信念とし軸をしっかり定めた仕事をしている。 ■今の時代 少人数で素早く動くことが大事である。即断即決 その為のアンテナを鋭く張り巡らし自分を信じ行動している。 ■ 苦戦する小売り業界にちょっと視点を変えたアドバイスができる。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 中小企業が海外に目を向けスタートさせようとしている事業をサポートすることができます。商品内容 人材育成 現地生活一般等