新規メディアの立ち上げとビジネス設計・運営計画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
朝日新聞社でニュースサイトのプロデューサーとして、コンテンツの管理やサイトグロースに関わっておりました。また、『AERAdot.』や『Kotobank.jp』などを自身の主導で立ち上げておりますので、大規模サイトのビジネスモデル設計、ローンチ、その後のグロースなど一通りのフェーズについて業務経験があります。ネットメディアに関しましては業界の草創期から現時点まで、第一線におり、マーケットの変遷やビジネス構造・環境の変化についても知り得る立場におりました。

■話せること
エンタテインメント・ファッション・ニュース報道・芸能・スポーツ・IT・サイエンス・用語辞典とあらゆるジャンルのメディアサイトの立ち上げ、運営を経験しておりまので、サイトの収益計画(広告モデル、サブスクモデル、あるいは非営利での運営など)、運営について(月間数万〜数億PVまで、大小様々のサイトの編集・営業・システム保守の体制の管理)、さらにサイトグロースのノウハウについても、各メディアの実例をもってお話可能です。
特にメディアの新規立ち上げ時に必要となるアドバイスや、メディアビジネスの事業計画の策定のサポートとしての評価や問題点の指摘などが可能です。
具体的には「このジャンルのメディアを立ち上げたいのだが、ビジネスとして成立するにはどうすればいいか」「コンテンツマーケティングを実施したいのだが、どのようなコンテンツをそろえるべきか」などについてご相談いただければお役に立つことができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒にてぴあ株式会社に入社。ベンチャー企業のHR/経営管理の業務を経て、当時草創期にあったインターネット分野のビジネスデベロップメントに従事。草創期のインターネットコンテンツビジネスの雛形を作る。さらにチケットのEC(ネット販売)スキームも構築。その後、朝日新聞へ転職。デジタルメディアの立ち上げ、運営(編集やSEO)のプロフェッショナルとして同社及びグループ会社である朝日新聞出版の主要なデジタルメディアに関わる。在職中に一時期、出版IPの販売事業に従事。海外への版権販売、海外IPの導入なども。デジタルガレージに転職後はスタートアップの取材、バイオ、フィンテック、web3、メタバース、人工知能(AI)などの”インターネット(web1,web2)後”のイノベーションとビジネス、ユースケースの最新動向を追う。
社外の活動としては、NGO公益財団法人日本自然保護協会での自然保護活動やESG、生物多様性に関する広報、ファンドレイズなどのアドバイス業務を。2013年より同協会の評議員。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック